陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

「王子様は白がお好き」

2007-05-27 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女


拝啓、私の読者様。
またまたバカネタを掲載してしまいました。




ところで神無月の巫女占い、去年私はたしかレーコ先生だったのですが、最近やりなおしてみたらユキヒトさんになってしまいます。なぜ…?
知人友人の生年月日を総入力してみても、やっぱり別キャラになってました。
改変したのでしょうか?
ちなみに姫子と千歌音ちゃんはまだ出したことがないのですが、いったいどんなことが書かれているのか、是が非にでも知りたい今日この頃です。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの素材画像について | TOP | はじめての『エヴァンゲリオ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SS)
2007-05-27 14:06:28
敢えて、数回前のブログの感想を此処に…

あざとい百合描写は、好きく無いですね…
軽い?というか、お姉さま!というか

ガチ以外愛せない者が取り敢えず此処に一名おります
BLもまたしかりの感が
いや、私の性別的に、BLは外観がムリなのですが
軽い、狙ったものが同性愛ネタには多すぎる
ような気がしますね 

魂の篭った名作ならば、BL作品も読んでみたi…?
…いや、やっぱ無理か!? 限界か!?
百合好きなだけに、断じてそっちも否定しない
のですが、受け入れが…困った

まあ何にせよ、本気の恋愛描写の方が
万倍いいですね、うん
返信する
アナタも好きねぇ~ by カトちゃん (万葉樹)
2007-05-27 22:59:17
ごきげんよう、SS様。
いつも生真面目なコメントお寄せくださりありがとうございます!

えっ…と、該当記事は五月二十四日付けのものですね。
男女の別なく、なぜその相手に惹かれて好きになってゆくのか、その道筋がちゃんと描かれていない作品は好きじゃないです。恋愛に理由なんていらない、なんて格言もありますけれどね。

>軽い、狙ったものが同性愛ネタには多すぎるような気がしますね

「京四郎」めあてに購読した『ドラゴンエイジ』誌のある読み切り作品で、意味もなくヒロインが女性(しかもメイド(笑))と添い寝してるワンシーンがありまして、どきっとしたのだけれども、編集部の作為みえみえで、あまりいい気はしなかったですね。いかにも、とってつけたようなサービスショット。昨今の百合ブームに追従しているだけみたいで。シャワーシーンよりも、女の子同士がいちゃつきまくってるほうが罪悪感がなくていいみたいな計算尽くめのリリカルストラテジー。ただし、それを望んでいる読者がいて、需要を満たしていることは商法としては正しいので否定はしません。
でも、そんな紛いものじゃなくてちゃんとした作品で触れてほしいと思うのですよ。サブカルチャーでおちゃらけにされてる少女(少年)愛じゃなくて。

もちろん、同性愛を扱った作品は文学をはじめとして名作が古今東西ありますので、とくに今日のマンネリ状況に縛られる必要はないかなと思います。といいましても、私めの百合鑑賞歴など浅いものですし、あてにはならないのですが。ただ多くがつくられているなかで、魂にビビッとヒットする名作が「神無月」以来ないといいますか…いやいや、つまるところあまり多くに手を拡げたくないものぐさな性格が災いしてまして、新しい物語がございましても渉猟できかねているだけなのですが。

>魂の篭った名作ならば、BL作品も読んで

ちなみに万葉樹は「神無月」以前に、とあるBLコミックにはまってまして、機会があれば感想書きたいと思っています(傍迷惑)。単に百合もしくは薔薇だから何でもいい、では物足りなくて、付加価値のあるもの(神話的要素だとか芸術性とかストーリー展開ですとか)を好んでいます。「神無月の巫女」はこの点では群を抜く最高峰の百合作品といえます(買い被りすぎ?)…で、これを超える物語に出逢えていないというのが、果たして幸せなのか不幸せなのかわからない今日なのです。

ところで、以前からSS様は「どちら」なのかと気になっていましたけれど…いえ、あの…別に当ブログは「お父様以外は男子禁制」というわけじゃないです…(笑)
ではまた。
返信する

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女