陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

Happy October, Happy Kannazuki 2023

2023-10-01 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女

今年もとうとうやってまいりました、この季節が!
毎年10月は神無月の巫女ハラスメント月間です(笑)。神無月の巫女生誕祭19年目、その昔は各地の個人サイト様やブロガーさんで神無月祭りと称したお祝い企画があったものでした。記念の二次創作物もわんさか発表されます。10月1日をひめちかハッピーバースデーとして、ケーキでお祝いするファンもいました。

拙ブログも2006年から運営していますので、すでに17年目です。
ひめちかが一回転生してしまえるぐらいの年数が経ってしまいました。

ここ一年の概況をざっくりと。
まず、春先に発表されたソウマロボこと、武夜御鳴神がプロモデル化されました。以前にセミプロ(?)の造形師さんが出品して、公式がツイッターで拡散していたのは知っていましたが。まさか、商品化するとは誰が思いましょうか。しかも、最終兵器のアメノムラクモじゃなくて、やはりソウマロボでね。しかも、あの暗褐色化した千歌音登場バージョンもあるという。ニッチな需要を満たしまくりです。

今年初月には、神無月の巫女のOP&ED動画が、NBCユニバーサル ANIME×MUSIC公式の動画で紹介されて、こちらもSNS界隈で大きな反響がありました。KOTOKOさんの新作アルバムにも収録されているみたいですね。

もうひとつの大きなウェーブは。
あの日本を代表するロボアニメのガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」と引き合いに出されて、なぜか再評価が高まってしまったことです。百合っぽい新作アニメが出るたびに、神無月の巫女が引用されるのはもはやお馴染みになりましたが。こんな巨大コンテンツの影響になるとは、10年前に誰が予想したでしょうか。

嬉しい誤算もあれば悲しい知らせも。
脚本家の植竹須美男先生が2月に急逝されました。まだ50代前半。痛恨の極みです。数年前のデザイナー村田護朗氏に続いて…。もう彼の書いた小説や将来にアニメ脚本が見れないかと思うと、とても残念です。


ブログ上では神無月の巫女お祭り企画として、なにがしかの記事は出す予定です。在庫の書きかけ記事を消化せねばならないので。
あと、二次創作小説は新作も含めてぼちぼち発表していきます。毎年、この神無月をめでたく祝うためにいやな夏を乗り切ってきたといっても過言ではない、葉っぱなのでした。

お時間のあります時にお立ち寄りくださいましたら幸いです。
では、今年も、月と地球と太陽と元気があればそれでイイ! でいきましょう。




【Diary】神無月の巫女に関する雑記の一覧
神無月の巫女、京四郎と永遠の空、姫神の巫女ほか関連作に関する公式情報やレビューをのぞく、個人の日記に近い記事の目次です。

★★神無月の巫女&京四郎と永遠の空&姫神の巫女レビュー記事一覧★★
「神無月の巫女」と「京四郎と永遠の空」に関するレビュー記事の入口です。媒体ごとにジャンル分けしています。妄言多し。

*漫画「絶対少女聖域アムネシアン」&ウェブノベル「姫神の巫女」、そのほか関連作レヴュー一覧*
漫画「絶対少女聖域アムネシアン」および、ウェブノベル&漫画「姫神の巫女」、そのほかの漫画などに関する記事です。

神無月の巫女公式関係者リンク集
原作漫画家、アニメ関係者、関連作品に関する公式サイトおよびツイッター等のリンク集です。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのトラックバック機能... | TOP | ★神無月の巫女二次創作小説「... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女