陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

京四郎と永遠の空 第二話 「三華月百夜」 その1

2007-01-23 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女

 


拝啓、私の読者様。
ポストです!なぜか、のっけからポストです!


ペンフレンドは夢の中の王子様、妄想娘白鳥空のおとぼけナレショーンではじまる第二話。てっきり脳内文通なのかと思っていたら、なんと冒頭でちゃんと投函してましたよ!!(驚愕)


しかも、断崖絶壁にあるかなり昭和ちっくな郵便ポストに!


これって一種のイメージフィルムかと思うんですが、実際どうなんだろう?
(アニメイトTVインタヴューの矢作嬢の証言もあるし)
仮に現実のものだとしたら、この手紙は「神無月」の髪留めや貝殻みたいに重要な伏線の小道具となってくるのか?
血の色を連想させる紅い空を背景に、地に斜めに突き刺さる不気味なポスト。
私は空の心理状況をかたどっているとみてるんですが。
彼女には現実がこう見えると。


空想の相手に手紙を出し続ける行為は、彼女にとってどんな意味があるんでしょうね。
眼前に好きな人がいるのに届かぬ想いと諦める、絶望の境地に近いのか?
お花畑めるへん世界のあとに、こんなシュールな情景描写。
数々の笑いを鏤めながら、随所に胸を抉るような演出があって、ほんとにコワイ物語です、これは。


 


しかし、白鳥空の緊迫指数はやっぱりゼロ。
学校が無くなっちゃったことより、ファーストキスがたいへんだなどとほざいています。
よっぽど学園生活が嫌でたまらなかったんでしょうか?
テストの日に災害が起こって休みになったらいいのにと願う子供の心境に似てますね。(それは管理人です)
ええ、もう、こういう現実離れな子は大好きです(笑)
それにしても初めてのキスをはっきりくっきり脳裏に刻んだ空に比べ、姫子への
キスを神無月第二話でなかったことにされた千歌音ちゃん、思い返しても
けっこう不憫です(泣)


親友こずえちゃんは機動風紀七番隊が無事救出。
(空がナレーションで全然心配していないあたりがなんとも…)
ていうか、この人らちゃんと仕事してたの?!
レーダーみたいな探知機つかって、絶対天使パドラスの行方を捜索。
絶対天使を四体集めると合体して神龍が復活し、願い事でも叶うんでしょうか?
(また裏神無月ネタですか)


負傷した京四郎、空、せつなが身を休めたのが「保健室女学院」(爆笑)
いや、すなおに看護学校って名乗ろうよ。
さすがあのハイパー妄想少女が生息する世界です。
毎回、おかしな学園が登場しそうですね。
ただしキャラが被るので、注射でしかコミュニケーションとれない猫耳ナースは
いないみたいです。


そして、萌えアニメお約束のお風呂シーンへ突入。
裸を描きたがるのは視聴者サービスというより、アニメスタッフの手抜きもしくは
衣装製作費の節約でしょうか(爆)
ちなみに京四郎も上半身脱いでましたが、はっきりいって不要です。
保健室で京四郎の背中にシャツを着せたせつなの行動は、のちに晒されたせつなの裸体を学ランで隠してあげた京四郎のそれと対応しているのでしょうね。
二人の信頼関係が良く分かる場面です。



入浴中に空に京四郎との関係を問われたせつなは、正体を明かします。


「私は絶対天使…夢想の刻のせつな」


空には情熱的に思えた二人の接吻が、単なるエネルギー補給の方法だと
知らされます。


そして、着替え中にいきなりムラクモ襲撃!
湯煙ならぬ百合煙香るお風呂場でいちゃつく二人の少女の仲を引き裂きます(違)


これね、はっきりいってカオンちゃん、卑怯ですよ!
精神集中アイテムの鈴をつけていないから、せつなちゃんは苦戦。
京四郎(と馬)がいないときを見計らってわざと狙ったのでしょうか。


ええ、もう、そんな頭脳派なカオン様が、大好きです。
キングコングよろしくムラクモの左手に捕らえれた空は、東月封魔女学園へ拉致。


 


敵のアジトに囚われのヒロインは、悪の幹部の趣味丸出しのコスプレ
させられるのがお約束。
空が着せられていたのは、80年代のスケ番みたいな黒セーラー服と
白ソックスです。
いまどき田舎の高校でもみかけないマニアックな制服は、ミカ様の趣味でしょうか?
乙橘の制服だったらもっと笑えたんだが(ありえない)
ところで、ヒミコの衣装って東月封魔の制服?他の愛人も同じ格好してますね。
せつなはメイド服の着たきり雀なんですが、マナ補給したら服も再生するんですかね?


目覚めた空と目を合わせてびっくりの眼鏡少女。
「ごめんなさいっ!」の二重奏!
鏡に映したように仕種がシンクロする二人がおかしい。
どことなく性格に似たところを感じた眼鏡少女に、空は心を許した模様。
その彼女に促がされるままに回廊を歩む空の頭に浮かんだ疑問。


(それで、この子誰なんだろう?)


多くの神無月ファン視聴者は、きっとこう突っ込んだにちがいない!


「来栖川姫子です」と!(違)


少女の名はヒミコで、それはお仕えするミカ様から戴いたものだと告げます。
(本名はカオンも知らない?)


空とヒミコ、二人の声質たしかに似ているんですけれど、ヒミコは微妙に
姫子と違うなぁって気がします。
少し暗くて大人しめな声。
眼鏡と瞳の色もあるかもしれないけれど、沈んだ面持ちで来栖川姫子の、
明るい爽やかな笑顔がないんですよね。
過酷な状況にあっても笑顔を失わないというヒロイン像は、いまだ事態の
深刻さを知らないが故に能天気でほのぼのしていられる白鳥空に受け継がれて
いて、やはり顔のつくりが同じでもヒミコは姫子とは別物なんだと認識しました。
カオンはほんとに声も表情も、(とくに水浴後の白装束着用時は)
まさに千歌音ちゃんて感じでした。
一瞬、「神無月」の時のセル画使い回ししてんのかと勘繰ったぐらいに(爆)
(ただところどころ、描画スタッフの違いで別人にみえるカットなんかもありましたが)


あ、でもヒミコがカオンに呼びかけるあたりの声は、姫子っぽかったですね。
この二人は、やはり二人だけの秘密の笑顔と甘やかな声音を
共有しているのでしょうか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君と舞う三華月百夜・中入り」 | TOP | 京四郎と永遠の空 第二話 ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女