陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

ちょいコロナ太りを是正する方法

2022-06-21 | 医療・健康・食品衛生・福祉

コロナ禍で室内にいることが多く、運動不足気味でうっかり太ってしまった。
そんな人が多いようです。かくいう私も2020年のオリンピックイヤーは、ご当地県でもまん延防止措置が行使されたので外出を控えざるを得ず。その結果、なんと5キロも太ってしまいました。

そんな私ですが、現在はなぜか正常値に戻っています。
実は昨年は必死に屋内で運動したり、歩き回ったり、食事を抜いてみたり、と必死でした。なのに体重が減るどころか、逆に増えてしまったのです。なぜ、現在は正常値、それどころか、マイナス2キロぐらいを維持できているのでしょうか。

考えられる可能性を思いついてみました。一部毒舌ですので要注意。

・三食しっかり食べる、栄養バランスよく
食事をしっかりとれば、おやつは不要です。小腹が空いたからとすぐ食べるのがNG! 肉や魚をしっかり食べて、野菜も添えて炭水化物は少なめ。朝しっかり食べて、夜は控えめにしたほうが、寝ている間の消化が良いそうです。

・頭を使う、集中できる作業を行う
だらだらと横になりながらスマホ視聴、動画やゲーム三昧。それでは皮膚も気持ちもたるみます。筋肉も重力に逆らって落ちるでしょう。スマホ顔はブルドッグみたいな人相の悪い顔をしていますよね、普段ネットでスキャンダルばかり検索しているから顔つきも意地悪です。ながら食いをしてしまうのもNG! 私は1月、2月の税務申告作業を徹夜同然でやったおかげでかなり痩せたみたいです。やはりパソコンをしっかり使うのがいいですね。知的労働をすると脳はかなりブドウ糖を消費するので、頭がいい人には極度に太っていない人が多いのです。

・多少なりともストレスのかかる仕事をする
個人事業上の作業は複数年なので次第に慣れてしまいます。ですが、新しい兼業先職場は覚えることがなかなか多かったし、人間関係でもいろいろ鍛えられたので。通勤が遠かったのもよかったのでしょう。

・コンビニで買い食いをしない、夜中に間食しない
過去に自然太りした原因が絶対にこれです。クリームの多いパンやスナック菓子は絶対にダメ。糖尿病にもなります。パンでおススメは、ランチパックの卵タイプですね。ドーナツみたいな砂糖と油分たっぷりは大敵。虫歯にもなりやすいし。甘いものが食べたいなら、袋詰め菓子にするか、お皿に決まった量を出して足さない、果物にするかにしたほうがいいです。菓子パンが食べたいなら一週間に一度と決めておきましょう。あと意外なんですが、チョコレートはそんなに太らないです。

・どか食いをストレス発散にしない、食べ歩きを趣味にしない
太っている人はいつも何かに不満があります。それを食べることでしか紛らわすことができない。カフェ巡りやコンビニのスーツ買いを習慣にしたり、SNSにアップしたりすると食べることを癖にしてしまいます。私は食べものがあるブログを見るのをやめました。食べものの話ばかりしたがる、お菓子配りしだす職場の同僚もうっとおしいです、巨漢ですから。太っていて大酒飲みの人と食事に行くと、自分の食べた分以上に払わせられるので、絶対に誘われてもいきません。自己管理ができない人は向上心がありませんから。

・体を動かす趣味をする
趣味というのではありませんが、空き畑の手入れを年末に行いました。かなり歩き回ったので、いい運動になったのでしょう。また生ごみを畑に埋めたあとも、土地に異常がないか見回っています。無理にスポーツをするのではなく、必然性のある作業とセットにするのがよいのです。

・こんにゃく類を欠かさず食べる
毎朝こんにゃくゼリーを食べるようになったら、お通じがかなりよくなりました。おやつ代わりにいですね。ただし糖分が高いような気がします。昆布や海藻などの、カロリーが少ないものがいいですね。

・お酒やタバコはやめる、コンビニ飲料買いはやめる
喫煙はもともとしませんが、たまに自家製の梅酒を飲むことがありました。お酒を飲むとどうしても食が進んでしまいますし、脂っぽいものも好むようになります。炭酸飲料も週に一度かそれくらいにしています。そもそも自販機で買わずに、紅茶のマイボトルを持参。節約にもなって一石二鳥です。ちなみに自販機が嫌いなのは、その場で領収書が出ないからです。あとで出金伝票を起票するのがめんどうなので。その昔、ワイン評論家をしていた女優が早死にしたことがありましたが、ポリフェノールがからだにいいのは医学的証拠があるのでしょうか。私は父がお酒で早世したので、アル中は嫌っています。

・自転車や徒歩で移動する
中年太りする原因が、少しの距離でも車に乗ってしまうことです。ガソリン代もお高いですから、天気のいい日は歩くか、自転車を走らせましょう。正直、市街地で信号が多かったり道路渋滞のある時間帯だと、自転車で通うのとかわらない場所もあります。自転車は安いものだと2万円以内で買えますし、自動車ほどメンテナンスもいらず、税金もかからないです。

・暇つぶしに商品チェックにいく
お店で買うわけではないけれども、買いたいものの予算立てのために下見に行っていました。あちこちの店に通うのでなく、通える範囲の店を固定しておくのです。私は週に一度は早朝にコンビニで新聞を買う習慣があるので、商品棚ブラウジングをしています。本好きは図書館や書店を歩き回りましょう。

・ルームウェアはジーンズで
一番効果があったと思われたのが、まさにこれです。太ったという危機感が募ったのは、若い頃にはけた、そのときは指三本入るくらい余裕があったジーンズがきつくなったこと。なので、かろうじてはけるものを穿いたままにすることにしました。寝る時も愛用。着替えなくても、ちょっとした買い物先ならばそのまま出かけられるので便利です。震災以後、何が起きるかわからないので、寝るあいだも普段着がいいと思っています。
ウエストがゴム付きのボトムはお腹が出る原因になります。ある程度締めつけがあるほうが、食欲も抑えられてよいのです。


ちなみにこれらは、ちょい太りの場合。
適正体重からすでに10キロ以上オーバーという場合は、それなりのダイエット方法を試した方がいいのかもしれません。中年になると骨格がかわるので、多少は太ってしまいます。

なお急激に痩せたという場合は病気の可能性もありますので、気軽に喜べないのも事実です。
私は5キロぐらい太っていた方がストレスもなく、毎日ご機嫌でした。現在は多少心配事もあり、目標も課題も多いので、痩せていてもカリカリしがちですね。どちらがいいのかは、人によりけりでしょう。

(2022/03/14)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★神無月の巫女×姫神の巫女二... | TOP | 雨の日だからこそ観たい日本... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 医療・健康・食品衛生・福祉