陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

マリみて好きに50の質問

2009-06-20 | 感想・二次創作──マリア様がみてる



「マリみてサーチ薔薇の館」さまで面白い質問集をみつけたので、転載。
マリみて好きの方、答えてみてくださいね。


Q.1 あなたのハンドルネームを教えて下さい。
万葉樹(よろず はき)

Q.2 マリみてを読んだ切っ掛けは何ですか?
某百合アニメを紹介していたブロガーさんの記事を見て。

Q.3 シリーズの中で一番好きな話しは?
多すぎて、一番があげられない(汗)

Q.4 心に残っているシーンはどこですか?
花寺の運動会で、パンダの祐巳と祥子さまが抱擁するシーン
アニメだと感動が台無しで笑える。

Q.5 このシリーズのどこに魅力を感じますか?
女性の執筆者らしい感情描写、ユーモア、むだに人を殺さない、長寿連載、イラストの絵柄

Q.6 好きな登場人物を3名あげてください。
藤堂志摩子、二条乃梨子、佐藤聖。あれ、白薔薇ばっかり?

Q.7 お姉さまにしたいキャラクターは誰ですか?
青田先生(あほか!)

……じゃなくて、水野蓉子さま。

Q.8 妹にしたいキャラクターは誰ですか?
有栖川金太郎(あほか!)

……じゃなくて、松平瞳子ちゃん。
暇な時にお芝居してくれて、退屈しなさそうだから。ドリルで遊べそうだから。

Q.9 一番かっこいいキャラクターは誰ですか?
口が裂けても柏木とは言わない。
凛としてるときの祥子さま。

Q.10 一番可愛いキャラクターは誰ですか?
選びようがないけど。由乃の性格なんとかして。

Q.11 自分はどのキャラクターに似ていると思いますか?
猫のゴロンタ

Q.12 なってみたいキャラクターは誰ですか?
加東景さんになって、聖さまとキャンパスライフをエンジョイ。
蔦子さんになって、リリアン女子のスクールライフを激写(ムフフ)

Q.13 今年のお正月にはなかきよをやりましたか?
今年のバレンタインにチョコ贈りましたか?(逆質問攻め)

Q.14 ロザリオは持っていますか?
ごめんなさいね。うち、真言宗なものだから(違)

Q.15 百合お好きですか?
あざとくない百合は好き

Q.16 好きなカップリングは?
志摩子・乃梨子、祥子・祐巳、祐巳・瞳子、蔦子・笙子etc
姉妹関係いかんに関わらず、原作ででてきたペアはだいたい好き。

Q.17 どの巻まで読まれましたか?
〇九年五月現在、全巻読破。

Q.18 レイニーブルーでは打ちのめされましたか?
アニメで知ったのが、だいぶ後だったので驚かなかった。

Q.19 M駅のモデルとされる駅へ行きましたか?
え?実在するの~?

Q.20 リリアン女学院の夏服に不満がありますか?
スカートは膝丈にしろとか、ノースリーブにしろとか、色は白がいいとか思ってない(なら書くな)

Q.21 他の今野先生の作品を読んでいますか?
『釈迦みて』にもハマってます(笑)

Q.22 マリみてでこれだけは譲れないというポリシーがありますか?
とくに、ない。

Q.23 挿し絵は好きですか?
表紙絵のほうが好きです。

Q.24 一番好きな挿し絵はどこのシーンですか?
だから、表紙絵のほうが好きです(しつこい)

Q.25 もし、あなたがリリアン女学園へ行ったらまずどこへ行きますか?
薔薇の館に篭城。窓辺に陣取り、拡声器で甲高く笑う。フハハハハ──っ!!!

Q.26 祐巳が卒業しても在校生でマリみてを続けて欲しいですか?
乃梨子か瞳子を主人公にすれば、祐巳の娘、孫、ひ孫の代まで書き続けたら、ネバーエンディングまりみてができあがり!たぶん22世紀でリメイクされてるよ!

Q.27 ホットミルクのいちご牛乳割りを試してみましたか?
生の苺に練乳、がただしい食べ方なのでは?

Q.28 日常でマリみての影響を受けた出来事はありますか?
んな、ばかな。

Q.29 聖が乗っていた車は何だと思いますか?
乗ってるだけなら、タクシーかバスじゃないの?(殴)

Q.30 冬はおしるこ缶だ。
夏はペプシコーラだ!CCレモンだ!

Q.31 インスタントの紅茶などもってのほかだ。
万年、ティーパック紅茶ですが、な に か ?

Q.32 朝の挨拶は「ごきげんよう」だ。
朝はねー、機嫌がよくないんだよ?

Q.33 蔦子さんの撮った写真いくらで買う?
フィルムを買って、焼き増しして売りさばく

Q.34 リリアンかわら版の特集記事を頼まれたとしたら何を特集する?
たまには、桂さんをとりあげてください(おねだり)

Q.35 それぞれの薔薇、つぼみの正式名称(ロサ~…)全部言える。
ロサ・キネンシス、ロサ・ギガンティア、ロサ・フェティダ
あと、ロサ・カニーナ? あってたかな?

Q.36 秋は銀杏だ。
イチョウは好き。

Q.37 疲れた時はついマリみてを読んでしまう。
あっさり読めるので精神の負担は軽い

Q.38 祐巳の妹はどんな子がいい?
イヤですわ、お姉さまったら。何をいまさら。瞳子に決まってますわ、うふふ、くす。

Q.39 由乃の妹はどんな子がいい?
菜々ちゃんの苦労が、目にみえますわ。

Q.40 令の手作り何が一番欲しい?
令ちゃんそのものが欲しいとか、ベタなことは言わせないで。

Q.41 本屋でマリみてを見るとつい目立つ所に置いてしまう。
集英社の回し者じゃないので。

Q.42 マリみてはつねに予約注文だ。
発売日に買ったことはないです、ごめんなさいな。

Q.43 webコバルトは良くチェックしている。
今まであまりみてませんでした、えへ。

Q.44 雑誌コバルトはマリみて関連が載っていなくても買う。
買ったことないです。基本的にラノベ読まないから。

Q.45 しかし、BL化してるコバルトにちょっと驚く。
あさぎり夕がBL書いてるとは思わなんだ(汗)

Q.46 リリアン女学園の制服を着てみたい。
いいえ(どキッパリ)

Q.47 山百合会にやってほしい学園祭の出し物はなんですか?
ミス・リリアンコンテスト、蟹名嬢のソロ&祥子さまのピアノ伴奏コンサート
オールメンバーのロックコンサート
…ありきたりかな。

Q.48 花寺の制服が気になる。
いいえ(どキッパリ)

Q.49 読書感想文はマリア様がみてるだった。
ラノベが学校の推薦図書になるの?

Q.50 お疲れさまでした。この質問を回答した感想をお書きください。
お疲れ様でした。楽しい質問、ありがとうございました。

【その2に続く】


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ「川の光」 | TOP | マリみて好きに50の質問 その2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──マリア様がみてる