快挙パンサラッサ「13億円ゲット」でフェブラリーSは風前の灯火…
JRA&地方競馬「全日本ダート大改革」は今後さらに加速か。川崎記念が最初の“生贄”に?
25日にサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズで行われた世界最高賞金レース・サウジCは、パンサラッサ(牡6歳、栗東・矢作芳人厩舎)が優勝。日本勢としては4度目の挑戦で、ついに1着賞金1000万ドル(約13億5000万円)を掴み取った。
時差の関係でサウジCの発走は深夜の2時半だったものの、歴史的な快挙に日本中の競馬ファンが沸いた。レース後、SNSや掲示板ではパンサラッサだけでなく、主戦の吉田豊騎手、矢作調教師などの関係者にも称賛の声が殺到……。
他にも1351ターフスプリントをバスラットレオンが、レッドシーターフハンデキャップをシルヴァーソニックが制したこともあって、今年のサウジカップデーも大いに盛り上がった格好だ。
その一方で先週23日には、日本のフェブラリーSのレーティング(上位4頭の平均)が発表されている。
以下本文はこのサイトで)
快挙パンサラッサ「13億円ゲット」でフェブラリーSは風前の灯火…JRA&地方競馬「全日本ダート大改革」は今後さらに加速か。川崎記念が最初の“生贄”に?
25日にサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズで行われた世界最高賞金レース・サウジCは、パンサラッサ(牡6歳、栗東・矢作芳人厩舎)が優勝。日本勢としては...
GJ | 真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト
ロードカナロア1強時代はしばらく続くかもだな
ディープ産駒が元々活躍期が比較的短かったこともあるし、稼いでいた馬が一斉に引退したりで
現在の層が薄くなったこともあり
しかも晩年に活躍馬を出してたハーツクライも引退し
輸入種牡馬崇拝はもう無いし【外人騎手崇拝はあるがw)
キンカメの血は偉大なり=ロードカナロアはますます大物を出すかも的な期待が大きいのと
現実に次々活躍馬を輩出してる事実から、今後数年間は間違いなく
ロードカナロア時代が続くだろうな
父キンカメ同様
芝・ダートを問わず活躍馬が出るのは強みだわな