yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

4月13日、今朝の緑とカナヘビ~♪

2023-04-13 07:32:37 | 花・植物

4月9日(日曜日)朝、ファミレスモーニングに行く途中、

用水路際のハナモモが満開でした~
源平花桃の近くに咲いていますが、この花びらは細長い形です。

この日、庭でカナヘビを見ました。

お腹が大きいように見えます。

身体は逃げる態勢ですが、目はしっかり私を見ています。

暫くブロックの上にいましたが、私が草取りをしている間に、隠れてしまいました。

カナヘビはトカゲ亜目トカゲ下目
「カナ」は可愛らしいという意味で、小さくて可愛らしい蛇という説と、
金属の色であるカナ色をした蛇という説。この2説が有力だそうです。
舌の先がヘビのように2つになっているそうですが、舌を見ることはめったにありません・・・

私はトカゲとカナヘビの区別がわかりませんでしたが・・・

トカゲはウロコに艶があり、体の横に太い縞模様があり、
しっぽはメタリックブルー、土にもぐる、など違いがはっきりしています。
トカゲは戸の陰にいるからトカゲなんだそう。
トカゲ亜目スキンク下目

我が家に生息しているのはカナヘビで、時々見かけますから、
世代交代しながら小さな虫を食べて暮らしていると思われます。
カナヘビやミミズ、セミの幼虫などが暮らしているので、庭の土壌は安定しているのでしょう。

 

        

 

写真が撮れていなかったので、朝5時半、2階ベランダから庭の緑を撮りました。
夜明けがだんだんと早くなって、午前5時には明るくなっています。

ソシンロウバイの新葉。ツヤツヤとして明るい緑です~
拾ってきた種を蒔き、発芽して12年目。元気いっぱい育っています。

その西側にはウズアジサイ、ボケ。サルスベリも芽吹いてきました~

 

アンズも小さな葉が出てきたと思っているうちにかなり茂ってきました。

アンズの実発見~

ここにもふたつ。

毎年、時期が来ると新芽が出て、冬には葉を落とし、春には花が咲き・・・
花木の生命力って凄いな~と、新緑の季節は改めて思います。

広い畑があちこちにあった近所ですが、今は戸建てが増えて、
長閑な住宅地に変わりました。

 

昨日は友人たちと知り合いのお店で久しぶりにティータイム。
手作りのケーキ2種を分け合って食べておしゃべり。
帰りには書道教室まで送ってもらいました。

水曜日クラスは高学年が多く、
進級して一段と大人っぽく見えました。
同学年が多いクラスも、ほとんどおしゃべりせず黙々と書いていました。

この調子で稽古を進めていきます。

 

昨日から「黄砂に注意、黄砂に注意! マスクとメガネ着用。洗濯物は室内干し」と盛んに放送。
ここまで一斉に騒がれると、ちょっとうんざり・・・
今日も黄砂が多いよう。ま、気をつけます~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水に親しむ会・第310回... | トップ | 4月13日、田んぼのレンゲと、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事