yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

4月15日、6月例会の下見~八王子城跡①~♪

2023-04-16 06:43:12 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

玉川上水に親しむ会
2月は神田上水で早稲田から御茶ノ水駅
3月は山谷堀公園で浅草から錦糸町駅
4月は小名木川で両国から亀戸駅

楽しく都心を散策できました~

5月は府中の浅間山公園を予定し、近日中に下見予定です。

6月は多摩地域へ戻ってきて、八王子城跡を歩く予定。

4月15日(土曜日)は終日雨の予報で、朝から雨が降っていました。

おっとは下見に行くと言っていましたが出かける気配なし。
私も雨なので一日籠もりかな~と思っていました。

午前10時過ぎ、急に支度を始め、私も一緒に出かけることに。


駅近くの藤棚にはフジの花が満開です~

雨ですが、カメラは上着の中に仕舞いながら、撮る時だけ出してパチリ!

京王線で高尾駅。北口へ出て、土日だけ運行している八王子城跡行きのバスに乗ります。
(1時間に1本だけですが・・・)


終点、バスロータリーから

八王子城跡の案内板

地図案内板

ここから右へ上ると北条氏照と家臣の墓があるようですが、今回は行かず。

道路際を進むと、ガイダンス施設があります。

中には甲冑などが展示してあります(地元有志の手作りだそうです)

館内には展示物、八王子城のビデオも繰り返し再生中。

係りの男性に、例会時のボランティアガイドの予約方法などをお聞きしました。



八王子城跡は2010年7月と9月に山登りをして一番奥の本丸跡へ行ったことがありました。
しかし、南側の近くにある御主殿側は見たことがないので、
今回、行ってみることにしました。

この辺りにはベンチもあり、木々に囲まれた良い空間が広がっています。
例会時に昼食場所によさそうです。

階段を下りていきます。

未舗装の道路は平で歩きやすいです。
奥に橋が見えてきました。

ふり返って1枚

この橋を渡っていきます。
奥の高い場所にも橋が見えています~

この先、どんなふうになっているのか、ワクワクドキドキしながら、歩いて行きます~

後半へ続く。

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)



      
昨日(4月15日)のトータル歩数11118歩(7歩少なかったら1並びでした~)、脂肪燃焼量27g、総消費カロリー1775kcal

昨日は雨の中、八王子城跡へ行き、昼を過ぎていましたが食べ物屋さんが見つからず・・・
JRで豊田駅へ戻って、駅そばを食べ、イオンへちょこっと立ち寄って帰りました。
歩数は増えましたが、カロリーはあまり消費せず。
家でじっとしているより(雨の外出は苦手ですが・・・)歩けたので良かったです~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日、近所を歩いて花探し~♪ | トップ | 4月15日、6月例会の下見~八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事