yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

4月16日、南平丘陵地を高幡不動まで歩く~タマノカンアオイを探して♬

2021-04-19 05:00:00 | 近所からの風景

4月16日(金曜日)午前8時半から歩きます~

人混みを避けて丘陵地へ

大きなハナミズキの木。満開です~

南平丘陵公園へ。新緑がきれいです~

スミレが咲いているくらいで、一面緑~
中央の木道を上がっていきます。1段の高さがあり、きつい・・・
久しぶりなのでゆっくり上がります。

あちこちに、タマノカンアオイの葉が生えています。

そろそろおしまいになるスミレ~

タマノカンアオイの蕾発見~
タマノカンアオイの葉があると、おっとが落ち葉を取り除いて掘ってみます。

こんな狭い場所にもあります。

上がってきた道を振り返って。

コバノガマズミ。

新緑の中に白い花が溶け込んでいる感じ~

展望デッキから遠景を。ここに来ると必ず撮る場所です。
立川のビルと、所沢のドーム球場の白い屋根がうっすらと見えています~

さらにタマノカンアオイを探しながら歩いていきます。

咲いたばかりのような、色がきれいなタマノカンアオイの花

さらに木道を上がります。ますます段差があってきついです・・・

この花は去年のかしら~かなり古っぽい。

かたらいの路に来ました。遠景を撮って、更に先へ

このタマノカンアオイは葉がきれいな緑色ですが虫に食べられてる~
花はふたつ。

チゴユリも群生していて、チゴユリとのコラボ。

下向きに咲くチゴユリ。撮るのが難しい・・・

しゃがみこんで、なんとかシベが写せました~

ヤエヤマブキがきれいに咲いていました~

ムラサキハナナ

この日一番のを見つけました~!! 色もきれいだし沢山咲いてます。
撮り終わったら、そっと落ち葉を被せて保護します。絶滅危惧種ですから・・・

また蕾発見~3つ確認できました~

葉っぱもきれい~

撮りながら歩いたのでかなり時間がかかりました~

高幡不動尊は散策せずに、いつもの和風レストランへ直行し、
昼食をたべて帰りました~

      
昨日(4月18日)のトータル歩数9115歩、脂肪燃焼量23g、総消費カロリー1742kcal


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い幼児用自転車タイヤ交換~♬ | トップ | 早朝の空 by 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事