yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

立山黒部アルペンルート&善光寺御開帳ツアー①~北向観音堂

2022-06-01 09:15:26 | 帰省&旅行記 ♪

5月29日・30日に「立山黒部アルペンルートと善光寺御開帳」ツアーに行ってきました~

新型コロナウイルスで自粛生活が始まって3年目。
2020年はGo-Toキャンペーンの京都旅行へ行き、2021年は何処へも出かけず・・・
東京の感染者はまだ4桁ですが慣れてしまい、恐怖感も薄れてきて・・・世の中は少しずつ動き始めています。

今回はワクチン接種済みが条件のツアーに申込みました。
この時期ならではの、7年に一度の善光寺御開帳と立山黒部アルペンルートの雪の大谷ウォークという、
一度は行ってみたい内容でした。

日曜日出発なら混雑しないだろうと予約。『これはバッチリ大当たりでした~』

        

では旅行記、始めます~

5月29日は午前4時半頃起床。

最寄り駅から午前6時25分の電車に乗り、新宿駅へ。乗った電車は高尾のヘッドマーク付き~
その車両を撮って・・・

東京駅へ向かいました。

受付を済ませ、集合後、新幹線で上田駅を目指します~


通過の新幹線を見送って~

東京9時4分発 あさま605号に乗車、上田駅には午前10時26分着。

バスで上田市別所温泉の北向観音堂へ向かいます。(席は運転席側の一番うしろでした~左と一番後ろの長い席は空席)
ちょっと得した気分~

北向観音堂

善光寺に向き合っていて、両方お参りすると良いそうです。

 

立派な鐘楼
隣には愛染カツラの木

参道側から鐘楼

本堂を斜めから撮って・・・

高台なので遠くの山や街並みが見渡せます。

参道左側には古いお堂があり、二体の仁王像。

参道を戻ってきて、階段を上がった場所。
行くときは大勢の人が歩いていたので撮れず、人通りが少ない帰りに撮れました。

入口と観音堂の間は谷間になっていてお店が並んでいます。

バス駐車場所へ戻ってきて、饅頭を買い、食べました。

脇へ歩いていくと赤い欄干の橋があり、

「西行の戻り橋」の案内板

橋を渡って、来た道を撮ります。

フクトミ観光さんのバス

駐車場は空いていました~

続く~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道を学ぶ No.136 | トップ | 立山黒部アルペンルート&善... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省&旅行記 ♪」カテゴリの最新記事