シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

*カロリーは気になるけど★豚バラ肉は旨し~♪*

2016-11-01 21:55:55 | 夜ご飯
こんばんは

今日は
ちょっと冷え込んだので
暖房を入れてしまいました

今年もあと2ヶ月・・・
秋から冬に変わっていくのですね

小学一年生の時
生まれて初めて「雪」を見ました
みんなで雪合戦をして遊んだけれど
寒すぎて・・冷たすぎて・・・
泣きべそをかきながら家に帰りました(笑)

寒いのは苦手です
なので
冬の間は冬眠します






エリンギとねぎと豚バラ肉のロール巻きですポン酢に豆板醤のたれが美味








真鯛のお刺身にあさつきがほんのり香って美味しさが増します

 彩りも 






鯛のあら炊き今日はなぜか真鯛が安かった~








お箸休めに大根のサラダでさっぱりと








昨年
寒さに耐えきれず「炬燵」を買いました

「炬燵」は
ホコリっぽくなるような気がするしお掃除も大変。。。
何より
スタイリッシュに過ごせないのが致命傷でした
けれど「寒さ」には勝てません・・・

ところが
いざ「おこたライフ」をしてみると
なんて快適~~~
お掃除の回数は確かに増えるけど
それ以上の価値がある事に気付きました

心も体も温かくて
のんびり、ほっこり幸せな時間です

さぁ~て・・
そろそろ「炬燵」を出そうかなあ・・・




お立ち寄り下さりありがとうございました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラ)
2016-11-01 22:20:59
Yooさん、こんばんは
トラ家は、暖房器具はまだ出さずに頑張っています(笑)
と言うより、暖房器具は、エアコンしかありません。
電気ヒーターがあったのですが、エアコンより電気代が居ると言うことで、辞めました。
エアコンって、電気代が居ると思って居ましたが、それ程では無いと電気屋さんから教えられ、今ではエアコンオンリーです。

鯛のあら炊き大好きです。
立派なあらですね。
鯛を飼ってきて、そのあらの部分なんですね。
トラ家では、あらだけ買ってきてあら炊きをするので、こんな立派なあら炊きは出来ません(-_-;)

ところで、関西では、ネギの白い部分はほとんど使いませんが、そちらでは白い部分も使っていますね
関東風の白い部分が多いネギなんでしょうか?
返信する
寒い~~ (ミルフィーユ)
2016-11-01 22:21:42
ポン酢に豆板醤がさっぱりで合いそうですね。
早速まねっこしてみます。
鯛のお刺身も新鮮で、美味しそう~

こちらも寒くなりました。
昨年、我が家ではダイニング炬燵テーブルを買いました。
椅子で炬燵ライフ、すっかり病みつきです。
スタイルより、あったかいのが一番だと思いませんか~(*^^)v
返信する
寒くなって~ (レフア)
2016-11-02 00:08:19
エリンギとねぎいいね
やってみようっと!
いつも定番でインゲント、にんじん、ネギなの
新しいロール巻きが出来そうでうれしいです(^^♪
鯛のあら炊きなんて作ったことないわ
すご~い
盛り付けも上手で何度も見てます
私も寒いのは大の苦手なの
夏がいいな~
炬燵は大好きで家でも使ってます
もうそろそろ出そうかしら
ほんとに「ほっこり」がぴったりですね
返信する
トラさん、私も頑張りたかった~(^_^;) (Yoo)
2016-11-02 06:18:31
トラさん、おはようございます

季節の変わり目に、いつエアコンのスイッチをいれるか・・と、いうのは
すごく重要ですよね(笑)

私も、出来るなら、もう少し我慢したかったのです…
でも、パソコン(デスクトップ)に向かっていると、足元が冷えて凍えそうでした(ちょっとオーバー

なので、堪えきれずにエアコンとファンヒーターをスイッチ・オン
エアコンだけで寒さ対策可能なら、それに越した事はないと思いますよ

「鯛アラ」は、半額だったので2パック買って来ました。
立派でしょう
食べ応え十分でした

私の実家でも、ねぎの白い部分は捨てていました。
食べるようになったのは、大人になってからです

このねぎは、関西で多い葉ねぎ(九条ねぎ)です。
これからは、「ねぎ」が甘く美味しくなりますね
もう少し、きちんと切りそろえて巻きたかったのですが
何せ、お腹を空かした息子が待っていたので慌ててしまい
このように不揃いで、雑になってしまいました(笑)
返信する
ミルさん、いいなあ~\(^o^)/ (Yoo)
2016-11-02 07:07:26
ミルさん、おはよう~

ポン酢に豆板醬新しい発見でした
是非、お試し下さいね

今までは、ずっとエアコンだけで過ごせていたのですが
同じ九州とはいえ、やはり福岡は寒いです

「ダイニング炬燵テーブル」いいなあ~~~
お洒落でモダンなものも沢山ありますよね

散々悩みましたが今住んでいるマンションの生活環境を考えると
どうしても、思い止まるしかありませんでした(笑)
出来る事なら、スタイルもあったかいのも両方欲しいです

ミルさん、今年も楽しく快適な炬燵ライフを過ごしてね。
いつか遊びに行きたいです
返信する
レフアさん、「炬燵」最高です🎶 (Yoo)
2016-11-02 07:30:57
レフアさん、おはようございます

「ねぎ」だけでも美味しいけど、息子が「エリンギ」を入れて欲しいというので、やってみました
それに、ポン酢に豆板醤が、結構いいのよね
柚子胡椒もいいかも
お好みで、色々試してみて下さい

インゲンと人参とねぎのロール巻きも、彩りも良くて美味しそうですね
私も、今度やってみますね
ありがとう

「寒い」のは嫌ですね。
冬は、「あったか炬燵」が一番
やっぱり、そろそろ出しましょうか・・・ねレフアさん
返信する
炬燵派です(^_-) (michi)
2016-11-02 19:05:14
友達のとこも炬燵は出しません
でも・・・
我が家は主人が絶対の炬燵派なんです。
確かにスタイリッシュではないですね(*^。^*)
でも
一度経験したら止められません。
うたた寝大好き

でもね~~
このお料理には合いませんことよ
おされなお料理だもの

絶対真似っこしますよ~~
ピッツア・イオーラをあくる日にご飯を入れて
リゾット風にしました
美味しかったです(*^。^*)
ありがとう
返信する
michiさん、うたた寝しちゃいます💤 (Yoo)
2016-11-02 21:00:11
michiさん、こんばんは

炬燵でゴロゴロ・・最高です
あんなに気持ち良くっちゃ~そりゃあ、うたた寝しちゃいますよね
当然で~す

でも、寒~い「冬」の間くらい許されていいじゃないですかあ~・・・ネ
冬は暖かくして、春の訪れを待ちながら「家族」でほっこり過ごしましょう
それが、自然です(うん)・・・なんて、妙に自分を納得させて肯定しようとしています(笑)
でも、「風邪」は引かないように気を付けましょうね

michiさん、「リゾット」は考え付きませんでした
なかなかやりますね~michiさん
私も、早速「真似っこ」させて頂きま~す
ありがとう
返信する
スマイルです😊 (美味しそうです💕💕💕)
2016-11-02 21:22:21
Yooさん、こんばんは😊
元気ですか?私は元気です👍
今日のタレ…ポン酢と豆板醤‼️
ナイスアイデアですね💕💕💕
Yooさんすごいです💕💕💕
私も頑張って作ってみたいです😊
またブログ楽しみにしてます💕💕❤️
返信する
スマイルさん、心配してました・・😢 (Yoo)
2016-11-02 23:43:29
スマイルさん、こんばんは

本当に元気なのですね・・良かったです(ホッ)・・心配していました

スマイルさんのとびっきりの「笑顔」を見ることが出来ないと、周りの人はすごく不安になると思います
だから、もっと自分を大切にして下さいね
Yooからのお願いです

旦那様と息子さんと「モテモテデート」いいなあ~

私も、「洋画」は大好きです
スクリーンで、大好きな「ジェイソン・ボーン」に会えて元気100倍最高のご褒美でしたね
世界一素敵な息子さんと旦那様です(娘さんも

「仲良し家族」を見ているだけで心がホカホカしてきます
きっとそれだけで、身近にいる人を幸せに出来ているのでしょうね

「ポン酢に豆板醬」は、我ながら久々の大ヒット
是非、試してみて下さいね
返信する

コメントを投稿