まりぶろぐ

舞台や映画、本の感想などを綴ります。

ナビ杯(ヴィッセル神戸対サガン鳥栖) ユンちゃんとお話し!

2014-05-22 08:21:52 | スポーツ

昨日、ナイトゲームですが、サッカーのナビ杯(リーグ戦とは違います)の

神戸対鳥栖の試合を、神戸にまで観に行ってきました。

私は鳥栖のユン・ジョンファン監督のファンなので、もちろんアウェイ側の

鳥栖の応援です。一緒だったのは、ユン・ユン*クラブ(日本のユンちゃんの

公認ファンクラブです)のにしぴーさんとupaさん。競技場に入ってからは

セレッソファンのTAKOさんも来てくださいました。

まずはバスの入り待ちから。ユンちゃんに気付いてもらえました。

これで、まず試合に来ていることをアピール(笑)

試合前に、何と!ユンちゃんとお話しすることができました。

いつもゴール裏とメイン(アウェイ側)に選手・スタッフが挨拶に来てくれるのですが、

今回は、私たちはメインの最前列にいたんです。そしたら、ユンちゃんの方から

近づいてきてくれました。試合は年に数回観てますが、話すのは2年ぶりくらいです。

「おひさしぶりです~。リーグ戦では、2位ですね、

すごいですね」と言ったら嬉しそうでした。私に向かって、「京都から来られてますよね?」

と。覚えていてくれたんだぁと嬉しくなりました。正しくは京都のとなり滋賀なんですけどね。

昔に「京都のとなりの・・・」と説明したので。でも嬉しい!感激でした。

試合は残念ながら、2対3で負けてしまいました。けっこう鳥栖も主力を残してきていた

のですが、やはり代表に行ってる(サブメンバーですが)FWの豊田くんがいないのが

攻撃面では痛手でしたね。いつもは豊田くんがきついマークにあっていて、その隙に

他の選手が決めるとか、CKや藤田選手のロング・スローから豊田選手目がけて、とか

いろいろパターンがありましたが、攻撃面での工夫がないように思いました。

それでも前半40分くらいまでは五分五分の勝負でした。でもどちらも似たような

試合運び(守備の徹底・中盤からの早いプレス)で、シュートらしいシュートはなかったです。

でも、前半終了間際に、相手に点が入ってしまい、そこから神戸のモードになりました。

特に、鳥栖のDFの右サイドが弱く、相手の17番松村に良いようにやられてました。

あれ、改善してほしいです。1点目は中盤のプレスのミス、最後はDFの詰めの甘さでした。

2点目もミスをして、良い位置でのFKを与えてしまい、それを直接入れられました。

鳥栖も途中出場の播戸くん(神戸からは大ブーイング。元神戸の選手だから)の

泥臭いゴールで巻き返したのですが、最後は力及ばずに・・・終了となりました。

審判の判断の基準も曖昧でした。流したり、変なところで止めたり。だから、ちょっと

荒い試合になりました。相手GK怪我で交代になったし。基準を明確にしてほしいですね。

でも、鳥栖はナビ杯はもう捨てているので、次の7月にあるリーグ戦の神戸戦に

向けて良い練習・研究材料になったのではないでしょうか。これからに期待したいです。

試合後はさすがにユンちゃんも挨拶には来てくれませんでした。負けましたからね。

最後のバス待ちもせずに帰りました。帰りにユン*クラのひろみさんと合流できて

良かったです。やはり同じ選手を応援するもの同士の会話は楽しいですね。

最近、妹の育児の手伝いや、さらに大きくなった家事全般での負担でストレスを

感じていたのですが、今日は良い気分転換になりました。負けたけど、楽しかったです。

次はW杯中断明けの7月にリーグ戦で神戸、セレッソ大阪と当たるので、また

鳥栖の試合を関西で観れて楽しみです♪


コメントを投稿