さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

三陽メディアフラワーミュージアム クリスマスバージョン⑤ その他の花

2017-12-15 15:46:19 | みんなの花図鑑

今日は曇り空、今までで一番寒いでしょうか。

ここで撮って来た写真を見ていると、日差しが戻って来るようです。

いつまでも同じ場所の写真ですみませんが、まだあるのでもう少し

おつきあい下さい。

今日はシクラメンとポインセチア以外の花です。


エリカ・ベスティタ (ツツジ科 エリカ属) 南アフリカ原産の常緑低木

葉は2~ 3cmほどの長い線形で、茎に密に付く。花は管状で、長さ1.7 ~2.5cm程度、

色は暗赤~桃、白など多彩で、茎の先端付近に咲きます。

         

 

 

 ここからは屋外です。寒くても色々咲いていました。

     

セネシオ・エンジェルウイングス (キク科 セネシオ属) チリ原産の多年草

 全草真っ白で、ふわふわした葉がフェルトのようです。

 まだ新しい新しい品種で、シロタエギクの仲間です。

                                                                                                                


                                       

     

    シコンノボタン  (ノボタン科 ティボウキナ属) ブラジル原産の常緑低木

    一日花を次々と咲かせます。

 

        

ブーゲンビレア (オシロイバナ科 ブーゲンビレア属) ブラジル原産の低木

名前は1768年 にブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する。

 こんなきれいな色の花は、初めて見ました。


サルビア・インボルクラータ (シソ科 サルビア属) メキシコ原産の多年草

頭頂部の蕾のようなものは苞葉で、その下にで花が咲く。

花にこんな産毛があるなんて、今まで気付きませんでした。



     

                      


                                                  つづく…