気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

根羽村から平谷村へ

2022-06-22 | お出かけ

梅雨らしい日が続いていますね、今日も残念ながら雨・・・

なかなか天気のいい日と用事の無い日が合致しなくて困るのですが、

16日の木曜日、久しぶりに153号を走って根羽~平谷へドライブしてきました。

一番の目的はワラビ!

今シーズンのラストワラビ!

いっぱい採ってきて翌日から毎晩我が家の食卓にはワラビが並んでいます。

一番好きなのは、お醤油とおかか(かつおぶし)をまぶして食べるという

超シンプルな食べ方。できればそこにミョウガタケ(ミョウガでもいいけど)を

混ぜれば絶品です

ちなみにワラビは木灰であく抜きしますよ。

 

で、今日の話題はワラビじゃなくてドライブ途中出会った花たちです。

GW前に出かけたときはウワミズザクラ街道になっていた国道153は、今回は

マタタビ街道になっていました。

白い葉が目立ちます。

花の咲く時期だけ目立つように葉が白くなるらしい。

蕾と思われます。

虫こぶ型じゃなくて、どんぐり型の実になってくれたら嬉しいな。

でも虫こぶ型のほうが薬効があるとか・・・。

ポイント、ポイントで車を止めて散策します。

 

ノイバラ 👇

アザミ 👇

アカツメクサ 👇

イタチハギ 👇

ニシキウツギ 👇

スイカズラ 👇

ツルウメモドキかな? 雌雄異株だそうでこれは雄? 小さな目立たない花です。

何年ぶりかに出会えたベニバナイチヤクソウ 👇 群生してました。

コアジサイ 👇  線香花火みたいで可愛いです。

マルバフユイチゴの花とヒカゲカズラ 👇

クマイチゴ 👇  赤く色づくのはもう少し先のようです。

山ぶどうの赤ちゃん と そのツルがからみついている桜 👇

なんていう桜だったかな・・・・

コウゾの実 👇  コロナのウィルスを連想してしまうような形です。

サルナシの実 👇  熟したらキーウイみたいで美味しい。

 

久しぶりに月瀬の大杉にも寄ってみました。

この橋を渡った向こうに立っています。

見えてきました。

近づくと、大きさに圧倒されます。樹齢1800年越え!

反対側からもパチリ。

ムムム、これは何????

大杉の根ですか????

なんともすごい迫力です。

橋のたもとでは、ホウノキ 👇

流れる川の岩肌には サツキの原種とも言われるイワサツキ(カワサツキ) 👇

そしてずっとキセキレイが屋根の上でさえずっていました。

 

いろんな花に出会えたけど、オダマキの花はまだ蕾でした。

いろんな実には、熟すころにまた出会いたいものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀へ2泊3日の旅 | トップ | 6月の暮らしの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事