気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

6月の暮らしの森

2022-06-26 | お出かけ

梅雨の中休み?よく晴れた24日、金曜日のことです。

またまた平和公園の暮らしの森に出かけました。

緑がどんどん濃くなって、花はもうあまり目立ちません。

そんな中で目立っていた花はニッコウキスゲのような黄色いユリ。

ノカンゾウ

落ちずに成長中のミツバアケビ

よく見ると画面の右端にももうひとかたまり写っていた。

サルトリイバラ(サンキライ)にも青い実 👇

葉は柏餅に利用されたり(柏餅って、柏の葉とはかぎらないらしいですね・・・)

実は果実酒にしたりするらしいです。

秋に赤く熟したところが見れるかな。

ニワウルシ(シンジュ)にも種がいっぱいできていた 👇

カラタチの実 👇

実は食べられるかどうかが一番気になるところだけど、カラタチの実はやはり

生食には向いていなくて、果実酒にするらしい。

でも香りが強いので、黄色く熟したらお風呂なんかに入れるといいらしいです。

ゆず風呂ならぬカラタチ風呂

 

こちらはアカメガシワの雄花に雌花????

タブノキの実 👇

軸が赤くて実は熟すと黒い。

この実はアボガドに似た味なんだそうです。

試しにひとつふたつ頂いてくれば良かった・・・・

 

まだ実にはなっていないヨウシュヤマゴボウ 👇

葉の軸が特徴的なヌルデ 👇   翼(ヨク)がある。

いつの間にか田植えが終わっていました。

水辺ではガマ

この時期は暑いけど、まだ木陰は風があれが涼しいです。

でもこの散策路には木陰にベンチがない!

1つだけ見つけた木陰のベンチでお弁当を食べて帰りましたが、さすがの暑さの

せいか今まで来た中で一番人が少なくて、駐車場もガラガラでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根羽村から平谷村へ | トップ | モリコロパークと岩屋堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事