気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

モネの池と株杉

2024-05-23 | お出かけ

モネの池を訪れるのは、2度目。一度目は2016年の9月でした。

池は根道神社参道のすぐ横にある貯水池です。

流れ込んでいるのは高賀山の伏流水ですからとっても綺麗。

事の始まりは、近くのある花苗を売っているフラワーパーク板取のご主人が池にスイレンを植え、

地元の方が鯉を放ったことなんだそうです。

そしてある人がこの池がモネの名画に似ていることに気づいてSNSに書き込むと、それが

瞬く間に広まったのだとか。最初に書き込んだ人どなたなんでしょうね!

コウホネが咲いていました。

だんだん赤くなってくるんだそうです。

スイレンはまだこれからでした。

ほんとに素敵な眺めです。

そしてこのあと今回の1番の目的、株杉を見るために、21世紀の森公園へ向かいます。

途中の道ではピンクのこんな花が目につきました。

タニウツギ

 

モネの池から北へ10分から15分も走ると21世紀の森公園です。

モネの池に比べると閑散としています。

スタートから自然観察道入口までずっと登坂・・・・ここは電動カートの力をかりて

登ります。

しばらく行くと、道からもこんな株杉が見られます。

株別れしたあともすっくと空に向かって伸びています。

大きい!

大きさを比べるとこんな感じです。

ここから森の中へ入っていきます。

私はここは足元が悪いのでパス。相方が登って行きました。

森の中に入らなくても見ることが出来たのでラッキーでした。

道はこんな感じです。

 

帰りには最近リニューアルオープンした道の駅、ラステンほらどに寄り道して帰りました。

この辺りはキーウイが名産なんですね。

キーウイ棚には蕾がいっぱいでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板取川・洞戸観光ヤナへ | トップ | マルシェ終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-05-24 08:41:15
鮎料理、いいなあ。ヤナに一度行ってみたいんですよ。でもダンナは〇〇尽くしと言うのが嫌いで(昔牡蠣つくしを鳥羽に食べに行ってあたって以来バツ)、誘っても拒否。
モネの池は綺麗ですよねー。こういう状態にする為に管理も大変でしょうけど。入場料とか駐車場はあるんですか?
公園の木も凄いですね。新緑の清々しさの中良いお出かけでしたねー。
返信する
たいぴろさんへ (Yoko)
2024-05-24 19:47:56
モネの池は入場料はありませんし、駐車場も基本無料です。ただ協力金ということで500円を求められますが、維持費は必要ですよね。
鮎料理は最近はコースでなくて好きなものだけ頼んでいます。だいたいは塩焼き・刺身・あゆ雑炊ですね。ご主人も塩焼きならそれをおつまみにビール(ノンアル)飲んだらいいと思うんですけど、どうでしょう?
株杉ってのは初めてみました。自然は凄いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事