気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

今日のベランダ模様

2021-11-23 | ひとりごと

今日は雨はあがったけど日差しが弱くて寒い一日です。

昨日は雨だったし、おとといはマルシェだったので、ベランダ仕事はお休み。

今日は寒いけど、やっておかねばね。

おとといのマルシェの模様(覚えです)

 

 

荷物が多かったのでディスプレイに手を抜いたんです。

やっぱりいけませんね。物が雑然と並んでいて、見る気がうせますよね。

反省・反省・・・・

ちなみに一番売れたものは編みぐるみでした

 

で、本題はベランダ模様です。

朝ベランダに出たらラベンダーが水枯れして、花がみんなお辞儀していた!

昨日はあんなに雨が降ったのにね、やっぱりベランダは雨が降っても

水やりが必要なことも。

昼頃には息をふきかえしました。ヤレヤレ

こんなに寒くなったのにここまできたら咲くしかない、とハイビスカス。

ヨレヨレっと咲いている。

まだ蕾がついているのはどうなるかな。

室内に入れる余地がないので、ここで頑張って下さい。

バラもまた蕾がついて咲いてます。

新しくフリルパンジーとジュリアンが仲間入り。

最近ハイビスカスの鉢の一部の土がいつもフカフカなので、危険なサインだなぁと

思っていたんです。今日ちょっと掘ってみたら居ました、コガネムシの幼虫!

共存できないのでおひきとり頂きました。

メダカも1匹天に昇っていきました。今年は増やせずに減る一方です。

そして最後は干し柿。

実はもう第2弾なんです。

最初のものはちょっと甘味が乏しかった。

渋柿とはいえ干し柿にしたときの甘さは渋柿を収穫した時の柿の糖度によるんだそうです。

見ただけじゃわからないから仕方ないですね。

今度のは甘く出来上がるといいなぁ~ ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学舎から多良峡へ | トップ | 牧田川に沿って、日本昭和音楽村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事