気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

牧田川に沿って、日本昭和音楽村

2021-11-26 | お出かけ

24日水曜日のことです。

牧田川周辺を巡ります。

まずは源流好きの?相方が確認に行きます。(私は車で待機・・

この小学校の周辺のようです。

以上源流でした。

 

このあとは日本昭和音楽村へ行ってみます。

先日多良峡をめざして車を走らせているとき目にした日本昭和音楽村の看板。

昭和村とか大正村、明治村は知ってるけど、昭和音楽村なんて初めて聞くなぁ~。

看板を頼りに走りますが、途中の道はスギの落ち葉が散乱していたりで、

大丈夫?本当にある?などと言いながらも車を走らせると、途中から急にいい道に

なって到着!

大垣市の施設なんですね。

広い駐車場には車が1台。

駐車場の向こうに水嶺湖が見えます。

この水嶺湖は牧田川から取水し中里貯水池に導水しているとか。

中里貯水池は多良峡に行く途中眺めのいい公園(川原農園公園)から見えたダム湖です。

こちらの記事です

音楽村の中にはレストラン、ホール、スタジオ、コテージなどがありました。

水嶺湖はけっこう大きな湖です。

カメラのキラキラモードで遊んでみました

ここの施設は水曜休みでこの日は残念ながら休館日。

でもレストランは月曜休みで営業していたのでランチを頂くことにしました。

レストランへの入口。

音楽館と名があり、中に入ると、関西フォークの歴史の展示が。

立派なジュークボックス!

中にはLP盤よりひとまわり小さなEP盤のレコードがずらり。

我らが選んだのは707番、遠い世界(五つの赤い風船)です!

懐かしい。

音量に圧があって素敵な音でしたね。

ランチは1300円のモミジコース(えっと確かそんなような名前・・・)

このランチはお値打ちで美味しかった!

またランチだけ食べに行きたいくらいです

席からの眺めもいいです♪

ランチに満足した後は 再び牧田川に沿って時山集落をめざします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のベランダ模様 | トップ | 時山文化伝承館~百間桜並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事