ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

ほろ酔い気分で・・・

2008-12-26 | 音楽

 

寒いですね~! 風がめっちゃ冷たい一日でした。

 

先日 友人に誘われていた 「お登紀さんの『ほろ酔いコンサート』」 に行ってきました 

お登紀さんと聞いてパッ!とアタマに浮かぶのは・・・

♪100万本のバラ ♪知床旅情 そして獄中結婚?

だいたい このアーティストだ~い好き! っていう人がいないんだよね。

音楽のジャンル限らずまたお芝居でも何でも 生が好き だから誘われれば はい!ご一緒させて!

音楽はCDやDVDでも聴いたり見たりできるけれど やっぱりそのコンサート会場で空気を肌で感じて・・・

そしてバックで演奏する人々を一人一人じっくり観察して 音響はもちろん照明などにも関心があったりして・・・

そしてそして 連日コンサートがあったとしても毎回違うであろうMCが楽しいんですよね。

を見なきゃ感動できないワタシ。 逆にいうと を見ればそのアーティストのファンにもなるわけ・・・。

といって頻繁にコンサート会場へ足を運ぶわけではないんだなぁ~これが・・・

 

で・・・今回初めて経験した お登紀さんのコンサートについて。

お歳は65~6歳なんですってね! 

まぁお化粧バンバンで しかも腕や背中にもファンデ付けてるだろうけど キレイ!

ピンヒール履いてあちこち動いたり客席降りたり・・・若い!

休憩20分をはさみ アンコール曲も含め20曲も歌い続けられる丈夫な喉&体力!
        (でもちょっと声量が落ちたような気がしないでもない・・かな?)

すごいなぁ~ そしてMCも面白くて笑わせてくれたり また心にキュ~ン!と響いてが止まらなくなったり

ステキな言葉がいっぱいあってね・・・そのうちの一つに・・・

   人間はね・・お金じゃないの・・自分の持ってる力・・そして手と足で生きていくべきだと思うの

自分自身にも言い聞かせてるような感じでね  そうだよねぇ・・うん・・そうだね  という言葉も多く

お登紀さんもしながら語ったり歌ったり。

 

この 『ほろ酔いコンサート』 毎年この時期にあって今年で26回目なんだって!

なぜ 『ほろ酔い』 なのか・・・

あのね 開場~開演までの30分間 樽酒が振舞われるの!

紙コップに4分の1くらいしか入ってないんだけど 一人一杯なんてケチなことしなくて何杯でもおかわり

常連さんは 開場を待つくらいにおつまみ持参で行き ほろ酔い気分になって聴く・・・ってわけよ。

ステージ上にも お登紀さん用に一升瓶とが用意されてて時々飲むの!  

  あぁ 喉が渇いたわ  ちょっと失礼して飲ませていただくわ

なぜかここで待ってましたとばかり    言い方やしぐさが可愛くってねぇ~

 

ほんと 誘ってもらった友人に感謝! 感謝!

コンサート終了後は誘ってもらった友人の友人含め5名 地元では有名な鳥料理専門店での晩ご飯

ワタシは鳥釜飯が出された頃 ちょいとお先に失礼して・・・(ほんと失礼で気が引けたけどこの日しかない!)

           【名古屋駅のイルミネーション】 を撮りに行ったわけ

 

追記: *中森明菜の ♪難破船   この曲もお登紀さん作詞作曲だったんですねぇ
         (ほんと 何も知らないワタシだこと)

     *コンサートに来てたお客様のほとんどが50代以上のおじさま&おばさま!
         (絶対ワタシより年上の人ばっかりだって!)

     *ロビーでアルコールの振る舞い&ステージ上でアルコールを飲む・・ということで

      地元新聞社所有ビル内の この劇場しか出来ないんだそうですよ~ん!

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お登紀さんと浅川マキ (KEN-SAN)
2008-12-26 18:47:31
70年安保のころお二人は学園祭でモテモテでした。加藤登紀子さん、母校でも「ほろ酔い」やってくれました。
浅川マキは眼がかなり、弱ってます。
加藤さんと長谷川きよしのコラボ「灰色の瞳」が特に好きです。
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2008-12-26 19:19:59
確か…65年デビューだけれど「68年デビューと思ってます」っておっしゃてましたね。
淺川マキの名前もMCで名前挙がってましたよ。
長谷川きよし…いましたねぇ、確か目が不自由だったと記憶してますが。
♪灰色の瞳  残念ながらわからない…

>母校でも「ほろ酔い」・・・
え~っ!学校(大学でしょうけど)でもお酒飲んでコンサートやってもいいんですか?!

歌唱力のある歌手はいつまでも歌一筋でいけますよね!しかも安心して聴けるし
機会あれば和田アキ子も聴いてみたいなぁ、って思ってます。
返信する
ほろ酔い? (KA-SAN)
2008-12-26 19:59:53
私はいけないな。
酒強くないし。

確かに、生はいいよね。
若かりし頃、何回か御園座に芝居見に行ったよ。小林旭の無法松の一生。しぶいねぇ~。
岩崎良美、石川秀美、松本典子のコンサートもいったな~。

中森明菜、「難破船」もちろん知ってましたよ。常識です。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2008-12-26 20:33:53
非常識ですんません いろいろとヌケてるところがあることはもうご承知かと

日本酒は冷酒や樽酒はちょこっとだけね。
ハハハ…2杯もらっちゃた! いい気分でしたわ~!
小林旭は別として・・・アイドルの追っかけしてたの?
コンサート終了後は興奮覚めやらぬ、ってとこですよね~!
やっぱり臨場感が味わえる、ってそれだけで幸せ~!
返信する
大学はOKです (KEN-SAN)
2008-12-27 12:25:54
凄く柔軟な大学ですし、文連主催ですから。
ほろ酔いなんてOK過ぎます。
「灰色の瞳」~丁度五輪真弓が「冬ざれた街」を歌っていたころです。アマゾンで先月買った
「長谷川きよし定番ベスト」¥2400に入ってますよ。当時レコード会社が違い、少し時間がかかった販売でした。
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2008-12-27 16:28:34
>ほろ酔いなんてOK過ぎます。
じゃぁ「泥酔」するくらいのコンサートでも良かったですねぇ(笑)

昔は(何だか年寄りみたいな表現?)実力のある歌手がいっぱいいたような気がします。
今も歌い続けられる曲や、若い歌手がカバーしても売れる曲があったり…。
五輪真弓…♪恋人よ  ですね?
返信する

コメントを投稿