ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

まるで不死鳥

2010-11-19 | 日記

 

すっかりご無沙汰しちゃいました

そろそろ食べ頃 ウチのみかん! 今年はあまり実を付けなかったわ。

15日月曜日・・・ひっさしぶりにぶっ倒れ 水曜日まで 気分も最悪でね

 

 

そして今朝・・・朝7時半に兄からの電話で起こされる。

   「おじいさんがまた喋れんくなって 今 救急車で市民病院向かっとるところだで…」

あちゃ~

着替えだけして化粧もせず メタボとすぐに駆け付ける。

CTやらガンガントンネル(海堂尊氏の本の読み過ぎ)の検査結果では・・・

昨年もちょうど同じ時期運ばれてたみたいで(もう何回もいろんなことがあるので覚えきらない)

同じ原因 言語を司る小脳の一部の血管が詰まったみたいです。

他にも心臓肥大(何年も前に2本のバイパス手術)・肺気腫(これは急激ではないみたい)などなど。

しか~し! 入院せずに済み11時ごろ家に帰りました。

水分不足が引き金になるので 充分補給するように と念を押されてね。

食事もきちんと摂れるし薬も飲めるから 引き続き点滴の必要もないそう。

高齢だから入院してもいいけど 逆にベッドにいると絶対歩けなくなるから避けたほうがいいとも言われて。

 

うんうん 正解!

毎日の薬の管理も(高血圧・糖尿病など)自分。

新聞は隅から隅までくまなく読み パズルのナンクロが好き。

週に二日のデーサービス。

雨の降らない限り そして気分さえ良ければ庭に出て チョキチョキ庭木の剪定や草取りもしてるjiji。

   ちなみに・・・草は目立ってきたから抜くのではなく 探して取るもの・・・だそう。

           jijiはピンセットで取ってます

ほんと丈夫だわ。。。  ありがたやありがたや。

高齢者と呼ばれるようになってから何回大手術をしても ちゃ~んと元気になるし。

まるで不死鳥・・・この調子で100歳まで生きられるかも? (現在92歳)

 

 

今日の 『ドキッ!』 で 『ダラダラ生活』 はどっかへぶっ飛んじゃいました

行けるかなぁ・・・と思ってた明日の 『知多四国巡礼』 行けそうです!

頑張って11キロ歩いて 6か寺お参りしてきます・・・お天気も良さそうだし

 

 

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御大事に! (dove-2)
2010-11-20 21:33:18
お父さまですか? 大変でしたねぇ。
入院せずに済んで何よりでした。
ヨッコさんの体調も知多へいけるくらいに回復して良かったですね。

今日は好い天気でしたね。
知多巡礼の旅は如何でしたか?
お遍路さんお疲れさまでした。
返信する
ご無沙汰してます (すず)
2010-11-20 22:28:35
我が家のミカンも木になっています。
雰囲気が似てる~!

お父様、大変でしたね。
でも持ち直されて良かった☆
介護士をして丸一年になりますが、
急変して搬送されるケースがいつだって起こり得る。
夜勤を一人でするときなど、
とても怖いです。
ひとごととは思えず記事を読ませて頂きました。
返信する
血管ですか・・ (KEN-SAN)
2010-11-21 17:12:13
母と同じ齢の方ですが、何度もと言われても
ちょっと怖いですね。
まあ自宅で療養という判断なら従いましょう。
また巡礼に出られる予定なんですね。どうか
「魂」の巡礼が無事にいくことも応援しています。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2010-11-21 18:04:16
jiji様、姉さんをたるませない為に、時より病気になるんじゃないですか?!
いつまでもお元気でお過ごしくださいます様に。

姉さんの四国はどうだったんだろ?!
たまには気合入れて、旅行記も綴るように!!
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2010-11-23 16:41:51
高齢だから何があってもおかしくないんだけど
何度もドキッとさせられる父なんです
なぜか入院生活が大好きで、今回も「帰っていいんだって」
って伝えたところ「ほうらしいなぁ」と何とか聞き取れ、残念そうな表情してました

お遍路さんの様子、まだUPしてないんだけど
今回はバテました。
『難易度★★』は本当でしたわ。。
返信する
すずさんへ (ヨッコ)
2010-11-23 16:48:15
よく来てくださいました!
コメントありがとうございます
すっかりご無沙汰してるワタシです

介護のお仕事大変でしょう。
ベッドから落ちたり転べば骨折の可能性大だし…。
食べ物は喉に詰まらせる可能性もあるしね。
兄がやってるグループホームでもいろ~んなことがあるみたいだけど
今まで訴訟問題になったことはなく、家族の皆さんは日頃の感謝の言葉を述べられてますよ。
頑張ってくださいね!
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2010-11-23 16:56:51
お母さまと同じ年齢でしたか…。
何かといろいろあってビクビクですよね。
持病もいっぱいあるし。
もうここまでくればいいような気がするけれど
本人はまだまだこの世に未練があるようで、まだまだ頑張るようです。
・・・そっか…ワタシがしっかりしてないから心配で逝けないのかも

『魂の巡礼』これがなかなかどうして難しいですわ。
一巡するのに再来年の2月までかかるんです!
月に一回、5~6か所だから気の長い話です。
終わる頃には少しは何か感じ取れるかしら。
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2010-11-23 17:04:13
そうそう! ワタシもそう思うの。
jijiが具合悪くなるたびにグダグダが治るんだから
自分の身を犠牲にしてワタシに喝入れてくれてるのかもね。

『旅行記』…どうなっちゃったんだろう…。(まるで他人事?)
写真は電源が入らなくなった古いPCからディスクにしてもらったからOKなのよね。
『6月の高知』『7月のペナン』…あれ?昨年の『沖縄』ってどうなってたっけ
時間は腐るほどあるっていうのに。。
返信する
Unknown (kay)
2010-11-23 19:56:47
ヨッコ姉様、お帰りなさーい!
お父様素晴らしい! ヨッコさんもDNAあるね。
完全看護の入院には、納得しました。
その通りですね。 しかしピンセットには、
実は、ヨッコさんもピンセットで雑草採ってるの? 
器用は、お父様似だったのねー。
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2010-11-24 19:52:15
はーい! ただいまです!
こんなにお休みするつもりじゃなかったのに、なかなか気分が乗らなくて

87歳のbabaもワタシより元気な様子…ってことはワタシも長生きのDNA受け継いでる?
もう相当疲れてるんですけど。。
寿命ばっかりは神様しか知り得ないこと。
でもワタシは出来るなら何歳まで生きられるか知りたいわ!
それでいろいろ予定立てたいもの。

ピンセットで草なんて取ってられませんて
目立つようになってから取れればいいほうね。
草取りは嫌いじゃないけれど肩や腰が痛くなのるのよねぇ。
返信する

コメントを投稿