ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

ブログ・コメントのあり方

2011-02-22 | ブログ

今日はね ドンクサイことがいっぱいあって こりゃまた披露できるぞよ! とワクワク(?)してたの。

でも予定変更!

 

あのさぁ 友人(他人)Blogのコメント欄で 「この記事を削除してください!」 って書いていいものなの?

 

便宜上Aさんとしましょうか(・・・大切な友人)が感じたこと・思ったことを写真載せて綴った記事に対して

数あるコメントの中で あるお二方から「削除してください」と書かれていたとのこと。

お一人のコメントはワタシも見て…あまりにも辛辣な内容&長文だったので 思わずAさんに「凹んでない?」と連絡したほど。

その時は「大丈夫!」の返事だったけれど。。

その後ワタシは見ることは出来なかったけれども また別な方がやはり「削除して欲しい」とのコメントを入れ

最初に入れた方が賛同者がいたとばかりに(とワタシは思う)またもコメントを!

これが凄かったらしい。  この時点でAさんは即 怒れて怒れて削除したとのこと。

 

写真のほんの一部を指して マナー違反だとか モラルに欠けるとか Blogが荒れるとか

世界中に発信されてるんだからとか はたまたAさんのイメージが崩れるとか・・・言いたい放題だったらしい。

人の悪口を・・ましてやその方たちの悪口を書いたわけでもなし! エロイ表現をしたわけでもなし! 

目も当てられない醜い写真や 悲惨な写真を掲載したわけでもなし!

 

その記事の中でAさんが言いたいことを汲み取ることが出来なかった様子。

文章の後半では Aさんの優しささえ感じた記事なのに。

『ただただ世の中の仕組みの合理性のなさ・・・横の繋がりが希薄じゃないのか?ということを伝えたいんだよね』

・・・とワタシは理解し やはり何人もの方が異口同音のコメントを残されていた。 

      (Aさんと話せばやはりこのことが言いたかったとのこと)

 

Aさんは「自分の気持ちが伝わらない」・・・と怒りと悲しみでこの記事を削除した とのこと。

そして当分更新はしない とのこと。

 

★ワタシは気に障るイヤな記事を目にしたならば・・・

   何もコメントはしない。  (ここで誤解なきよう「楽しく拝見させて頂いても読み逃げの時あり」なので)

   そしてしばらくは訪問しない。

   日にちをおき気になった時点で再訪し やはりイヤかも?と感じたらもう訪問はやめる。

★ワタシの記事に対して『削除して』とコメントがあったら・・・

   どこが悪かったか反省し納得できれば削除するかも。

   しかし記事の中で言わんとすることを読み取ってもらえないならば そのことを指摘し削除はしない。

   逆に「ワタシはこんな人間です。幻滅されたのなら訪問はもうご遠慮ください」なんて返事書くかも。

 

 

そういうワタシも昔は非常識なコメンントをしてたようで(ワタシはその頃Blogは未経験)

結構友人を困らせていたんですけどね。

       (あ~っ! もしかしたら気付かないだけで今もあるかも! そんな時はビシビシ言ってください!)

リアル友3人でしたが よく電話やメールをもらって慌てたっけ。

中止にまでさせちゃったこともあり 今思うと本当に申し訳なかったと。。

 

 

顔が見えず声のトーンも分からず 文字だけで自分の思うことを理解してもらう 難しいことですよね。

しかしオフ会が当たり前のようになり 初めてお会いする方でも何の違和感もなく話が出来る!

こんな方々は自分自身のことを正直に綴り またワタシのことをちゃんと理解してくださってるんだ!

そんな時Blogを綴ってて良かった・・・と思うのです。

今は 【近くの友人より遠く離れたBlog友の方々がワタシの近況をよく知っててくださる】 状態です。

これって・・・・・・・・・・変? 

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自身のコメントなら・・ (KEN-SAN)
2011-02-23 00:43:33
こんばんは。具体的なことがあったような内容ですね。
ヨッコさんの記事に対してなのかどうか解りませんが、「相手のブログ記事を削除してくれ」は絶対になしだと思います。友人?関係が壊れても、そう言う人は「イメージ」うんぬんでなく、コメント欄で「非合理性」を主張すべきです。僕なら自身、責任を持って公開した記事を書き直したり、まして削除は絶対にしません。相手の方にコメントで説明もしくは説得、論争になっても。「記事削除」要求は法的に違反で無い限り、僕ならいたしません。ルール違反です要求自体が。
返信する
ヨッコさんがコメントされ・・ (KEN-SAN)
2011-02-23 00:56:23
少し、理解力に欠けてました。
ヨッコさんのコメントでAさんが記事を削除されたんですね。★に書いておられることで正しいと僕は思いますよ。その削除されたAさん、そのコメントで・・というのも、大人げないと思いますよ。「間違い」はたまにコメントでありますけど、凄い記事削除の理由なんですね。そんな大事な事なら、公開しない方がと余計ながら思いますよ。
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2011-02-23 08:37:39
2回もコメントありがとうございます。
ワタシの拙い文章が理解しにくかったようで、今一度少し直したところです。
これで昨夜より理解しやすいでしょうか?

ワタシのBlogに対してでもなく、ワタシのコメントのせいでもないんです。
大好きで大切に思ってる、人としての常識をちゃんと備えた友人のBlogに対して「削除して」というコメントが入ったんです。
コメントされた方を残念ながらワタシは知らないんですが。

読まれる方が勝手にイメージを膨らませ「あなたにはそんな記事を書いて欲しくない」なんて…。
なんて勝手なコメントなんでしょうね。

記事・コメントともに、ある時は笑わせていただき、ある時は励まされ元気をいただき(その逆も当然あり!)楽しいBlog生活を送りたいものです。
返信する
昨夜は・・ (KEN-SAN)
2011-02-23 09:31:12
ごめんなさい。全てに了解です。
Aさんの記事へのコメントが辛辣だったんですね。眠る前で妙なコメントを入れてごめんなさい。今は朝、読み返して書いています。
複雑なのでパソコンのトラブルのように、現場を見ながらコメントすべきでした。
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2011-02-23 17:24:18
昨夜はアッタマ来てたし、ワタシはよく知ってる出来事。
ついつい自分の中で消化してしまってる部分があって記事を書いてしまったようです。
なので分かりづらかったんだと思います。
こちらこそごめんなさいね。
何度もありがとうございました!
返信する
同感です (KA-SAN)
2011-02-23 19:51:28
正体を隠して、人を中傷するような行動、
コメント、許せませんよね。
表現の自由。
一般的にみて人を不愉快に思わせることはいけませんが、それ以外なら、自分の意見感想、堂々というべきです。
返信する
ありがとう~! (山の桜)
2011-02-23 19:59:36
ヨッコさん!はじめまして。
Aさんをとっても大切に思っている友人です。

Aさんから聞いて、とても悔しくて悲しくて涙が出そうです。(T.T)
ブログを読むのもコメントを書くのも自由だけど、
そのブログを書いている人の気持ちを大切にしてコメントを書くべきだと思いますよね。

まして「消して!」なんて、どうしてそんなことが言えるんでしょう。

ヨッコさんも言っているように、考えが合わないこともあると思います。
一方的に、「消して!」と書くのは、その人の気持ちまで否定しちゃう。

そんなこと、あってはいけないと思いますよね。

ヨッコさん!ありがとう~~
ヨッコさんのブログで、このこと書いてくださって
Aさんから、ヨッコさんのことお聞きしたので、うれしくて飛んできました!

Aさん、早く元気になるといいですね
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2011-02-23 21:42:53
同じ意見で嬉しい~
Aさん…KA-SANもワタシと同じようなコメントを残された方です…思い出せるかしら?

ひどいコメントを残すほうが「Blogが荒れる」原因になるのにね。
最低限のマナーを意識して続けられたら…と思ってるので、これからもよろしくお願いしますね!
そうそう、KA-SANのコメントは(愛のこもった?)
辛口で、全く平気だからね
それに慣れちゃってるから…ここんとこずっと優しいのよねぇ。
返信する
山の桜さんへ (ヨッコ)
2011-02-23 22:03:37
拙い当Blogにご訪問くださりありがとうございます!
いえいえ…お礼なんてお恥ずかしいわ~。
ワタシもAさんが大好きで大切に思ってる一人として、何かできないかな?と思って。

「屈しちゃダメだよ!」って言ったんだけど…。
Aさんは優しい性格だから、意見をぶつけ合うことができなかったようで「削除」されちゃった!
「自分が引けば収まるのなら」ってね。
こんなこと理不尽ですよね?

Aさんに記事を見ていただき、了解を得てUPしちゃいました。
同じ考えの方がいらしてとっても嬉しいです!
コメントありがとうございました!
返信する
みんながいるよね♪^^ (山の桜)
2011-02-23 22:32:07
ヨッコさん!
うれしくなっちゃって、また来てしまいました♪
Aさん、「一人じゃない」って思ってほしいです!
Aさんを心から思っている人が、たくさんいるって
私は、Aさんから優しさをたくさんもらっています
大切なものをたくさんもらっています
負けないで欲しいです
返信する

コメントを投稿