ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

昨日は無断欠席(?)

2007-11-08 | 音楽

 

 今日は 『編集ページ』 開いてますよ~!

 

 

 

 

 

昨日は疲れちゃって・・・まぁ、たまにはいいか・・・とお休みしちゃいました。

 

ぶっ倒れてはいませんから安心してくださいませ~

 

先回記事にコメント下さった方々、ありがとうございました

 

「痒い、かゆい、カユイ」 って方が多くて、正直ビックリしました。

 

皆さん、困ってらっしゃるんですね。

 

それとも、秋から冬になれば痒いもの、と諦めておられるんでしょうか。

 

室内の乾燥や、衣類にも原因があるかもしれませんね。

 

一人一人、肌の状態も環境も食べ物も違うわけだから、

 

自分に合った克服方法が見つかるといいですね!

 

 

 

 

ところで。。。

 

最近は家で一人でいることが多いでしょ? 外出も必要最低限になってしまって・・・

 

昨日はお昼から5時まで、ニ胡仲間で自主練習。 10人以上来てたっけ・・・

 

だんだん 『曲』 らしくなっていくのはほんと楽しいし、嬉しく思う。

 

12月23日、市の関係(?)のミニ演奏会出演のため13曲練習してるのよ。

 

でもまだ 【かいか~ん】 なんて程遠いなぁ・・・

 

頑張って家で練習してるんだけど、いざ合わせてみるとっとすることも多くて。

 

情けなくなるんだよね  和音やアルペジオで音はずしたりしてね

一日でも早く、余裕でよそ見しながら弾けるようになりたいなぁ

 

ピアノやキーボード伴奏で、ニ胡は2曲しか・・・あっ!♪冬のメドレー4曲 

 

他の仲間が引き受けてくれたんだ!  だから6曲弾けることになったんだ

 

 

 

とても楽しい時間    ・・・でも終わればドドッ!と疲れが出てしまうワタシ。

 

リーダーで皆を引っ張ってる 【親分】 はもっと疲れるだろうな。

 

足を引っ張ってごめんなさ~い

 

【親分】 の足はもともと長いのに、またまた伸びて長~くなった。

 

今度は気持ちを楽にさせてあげなきゃね

 

 

 

     親分! もうちと、お待ちくだせぇ~!  

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、いいってことよ (KA-SAN)
2007-11-08 19:21:54
ぶっ倒れていないのならば。
二胡はニコニコ楽しく練習しなきゃね。
天皇誕生日が本番?
頑張ってくださいね。
返信する
すみませ~ん (KA-SAN)
2007-11-08 19:42:10
編集ページってなんですか?
どうも最近わからんことが多いな。
わしも年をとったもんじゃ焼。
返信する
二胡♪ (仕掛人)
2007-11-08 20:14:39
耳にやさしい音色の楽器~ヨッコさんガンバです!
返信する
演奏するですか! (ほっくんパパ)
2007-11-08 22:37:09
毎年9月11日、日本各地で平和を願って行われる市民レベルのコンサートがあります。その名は、セプテンバーコンサート。来年、出演されてはいかがでしょう。

http://www.sepcon.jp/

是非!
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-11-09 09:52:52
大勢で弾く時は、弓のアップダウンも揃えなきゃいけないので、どうしても皆楽譜から目が離せない=ニコニコが難しくなるんですよ~

本番は寒い時期だから、風邪などひかないよう気をつけなきゃね!

え~っと『編集ページ』とは…
更新するために「あ~でもない、こうでもない」と記事を書くページです。
いわゆる原稿用紙。 
仕上げて『投稿』ボタンクリックすると皆さんに読んでいただけるわけです。

KA-SANさんもコメンティターにとどまらず、仲間になりましょうよ!
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2007-11-09 10:00:00
何でもね、人の声とほとんど同じ周波数らしくて、それですんなり身体に・心にはいてくるそうです。

情感たっぷり・のんびりした曲だけでなく、テンポの速い曲も演奏しま~す♪

ありがとう!です、頑張ります!
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2007-11-09 10:13:41
パパさんのところで「♪セプコン」よく目にしてました!

リンク貼ってくださりありがと
すぐに見ました~!
でも名古屋会場はなかったような…

【親分】や先生に話してもらえれば、ぜひ参加したいものです!

ダメなら「ボランティアスタッフ」に登録しようかなぁ…
こういう仕事…好き
返信する
そうなんだぁ~ (仕掛人)
2007-11-09 19:47:14
人の声と同じ周波数とは知りませんでした。 一度生の演奏♪聞きたいです。 周波数?中学校で習ったと思いますが久し振りに聞いた言葉です。 楽器は苦手ですがギター弾けたらいいなぁーと思います。
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2007-11-09 20:57:24
・・・だと思います
(どうしよう…間違ってたかなぁ)

誰かから『ピアノ一年、ニ胡八年』 って聞いたことあるけど…。
キレイな音・正しい音を出すのがなかなか難しいですね
お天気・湿度などでも音が狂ってくるし…敏感な楽器ですね。

ギター! いいじゃないですか! ぜひ始めてください!
高校時代、友人とお遊びでジャカジャカ弾いてました!
簡単なコードを数個覚えるだけで、やさしい曲ならすぐ弾き語りできますよ~
クラシックギターとなると、ちょっと教えてもらわなきゃいけないのかも。
返信する
セプコンは・・・ (ほっくんパパ)
2007-11-10 19:26:21
コンセプトは、自由・平等・入場無料。

いつも集まって練習される所を発表会場にしてしまうんです。そしたらソコは、立派なセプコンサテライト会場。草の根コンサートですから~。

ボランティアは僕に任せて、是非、ご出演を!
返信する

コメントを投稿