ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

別居

2010-08-30 | 日記

熟年離婚なんてとんでもない! と思ってた。

家族のためにシャカリキになって働き そして定年・・・退職金を半分もらって はい それま~で~よ!

そんなひどい妻にはならないわ! と思ってた。

 

5月21日に会社を辞めたメタボ。

2か月も過ぎた8月頃から家にいる時間が長くなってきた。

毎日毎日家にいて顔を突き合わせてると 「離婚」 そんな気持ちもわからないでもない。

とりあえず・・・別居か?

顔見なかったらせいせいするだろうな! 

ぐうたらぐうたらしてる姿見なくてもいいし!

一人で好きなように暮らせて天国だろうな!

 

8月20日から メタボが家を出て ワタシ一人暮らしになりにけり。 

さぞかしせいせいするかと思ったけど・・・

天国だと思ったけど・・・

とんでもない! 

寂しくて 寂しくて 頭の中はいつもメタボのことばかりでいっぱい。

今頃何してるかなぁ・・・ご飯ちゃんと食べてるかなぁ・・・

 

別居には違いないけれど・・・実は・・・メタボ・・・ただ今 【入院生活】 を送ってます。

洗濯物を届けに そして顔を見たくてそして話をしたくて 

入院当日から5日間は落ち着くためにそっとしておいてあげよう とあえて顔出さず 

今は一日おきに 片道50分の病院に通ってます。 

先生の見立てでは2か月の入院。

まだ今日で11日目・・・ふぅ~・・・

朝起きても何の張り合いもないんだよね。

掃除も洗濯もワタシ一人の生活では毎日する必要ないし 自分一人のためのご飯作りも全くしていない。

これだけ暑いと出かける気にもならなくて・・・今は友人とも会いたくないし・・・

仕事探したりしたけれど 今のワタシの状態ではやっぱり無理かも? と臆病風が吹いてダメ。

 

Blogにこの事実と自分の気持ちを早く綴ればもっと気分的に楽になってかもしれない。

しかしメタボが 「業界の人も読んでるから書かないで欲しい」 って言ったの。

でもね・・・

だんだんバレてきたし どうにもならなくなって自分から白状してるみたいだから綴ることにしました。

まぁ 病名は伏せておきますが ワタシの気持ちは少し楽になりました。

そうそう・・・お盆に千葉へ行ったのも この病気を民間療法で治すことが目的だったんです。

結局あまり効き目なかったし 目標の日程を途中でリタイアしちゃったしね。

 

そんなわけで今はナナ&モモとひっそり暮らしています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (KA-SAN)
2010-08-30 19:54:27
メタボさま、どうかお大事に。

ヨッコ姉さん、負けてはいけません。
ここぞ、がんばらなければ。
家族のために、そして何より自分のために。
「気合だ~」でいきましょうよ。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2010-08-31 18:42:18
ありがとうございます!

もう負けちゃってる毎日を送ってて、情けないなぁ…って凹んでる。
ほんと、KA-SANのおっしゃる通り「気合だ~」そして「ファイト~!一発~!」って気持ちにならなければいけないね。
少しだけ頑張ってみるね!
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2010-08-31 19:11:59
いないとやっぱり寂しいの?!
そこには愛があるからなんですね。ご馳走様。
お2人の愛の力で、メタボ様の病を吹き飛ばしてくださいまし。

僕は、ママゴンが数年、イヤ、数十年いなくとも大丈夫な自信に満ち溢れちゃってますよっ。
返信する
夫婦ってそんな関係です (KEN-SAN)
2010-08-31 21:06:01
1+1が2以上になる。
相手が居るだけでいい。
若いころのようにベタベタした関係でなくても。早くご主人、退院されるといいですね。
返信する
ご主人様 お大事に ()
2010-08-31 21:18:51
ヨッコ様 暦の上では、秋だとゆうのに

日本列島暑い日が続きます。

ご主人様 はやく元気になられますように

ヨッコ様も看病疲れが出ませんように

秋の味覚を沢山いただいて元気になりましょう。
返信する
心配 (kay)
2010-09-01 17:27:04
ヨッコさん、それは、寂しいね。
私もダンナが長期出張1ヶ月とかになるとやっぱり寂しいです。
話し相手ここでは、4足のお嬢さまにしか日本語通じないし(^^;
ここでヨッコさん恩返しですね。愛妻ぶりを大発揮して何よりです。
1日も早くメタボ節が戻って着てくるのを待ってます!

返信する
御大事に…。 (dove-2)
2010-09-01 18:38:59
二ヶ月は…長いですねぇ…。
さぞかし御心配なことでしょう…。

家族が入院するという事態は、愛情抜きにしても大変なこと、まして、愛情があればなおさらのこと、凹む御気持ちもお察し致します。

しか~し…凹んでおってもどうにもならんので…予定の二ヶ月…できるだけ前向きに動きましょう…。

メタボ氏がお帰りになる前に、おいでにならない間にしかできないことなぞをしておくのもひとつかと…。

ファイトですぞ…ヨッコさん…。
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2010-09-03 12:05:15
うん、寂しいよ~。
愛があるかどうかは?だけどケンカする相手がいないもん。

パパさんそんなこと言っても、ママゴン様が実際いなくなっちゃたらきっと寂しいと思うよ。
今はほっくんの世話したり仕事であっという間に過ぎると思うけど。
それにパパさんは遊ぶことが上手だからいいかもね!
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2010-09-03 12:11:45
今までいて当たり前、って人が急にいなくなるのは寂しいし、気持ちの切り替えが難しいです。

KEN-SANは奥様亡くされ一年と数か月でしたかしら?
今はお一人の生活に慣れましたか?
やっぱり折につけ思い出されることが多いでしょうね。
メタボはまだ治る見込みがあるから、その点ワタシは凹んでちゃいけませんね。
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2010-09-03 12:19:26
今日も相変わらず真夏の暑さですね。
今年の夏は」観測史上始まって以来の厳しい暑さらしいですね。

看病というほどの看病はしてなくて、身の回りの世話だけですが。
先日も看護師さんに言われました…「私たちがついてるから、もう少日にちあけて来ていいですよ」って。
どうしようか…。

一人の食事では食欲もなく、一日一食、あるいはせいぜい二食、いい加減に食べればいいほうです。
食べたいモノがないのです。
返信する

コメントを投稿