ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

『求めない』について

2008-02-16 | 日記

 

   こういった『自己啓発本』っていうのかな・・・苦手な方はスルーしてね。

   「はじめに」 を書き写しておきます。  誤解もあるようだから。。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

は じ め に

 

 誤解しないでほしい。 「求めない」と言ったって、
 どうしても人間は「求める存在」なんだ。
 それをよく承知の上での 「求めない」なんだ。

 食欲性欲自己保護欲種族保存欲

 みんな人間のなかにあってそこから人は求めて動く・・・それを
 否定するんじゃないんだ、いや肯定するんだ。
 五欲を去れだの煩悩を捨てろなどと あんなこと
 嘘っぱちだ、誰にもできないことだ。

 「自分全体」の求めることは とても大切だ。 ところが
 「頭」だけで求めると、求めすぎる。
 「体」が求めることを「頭」は押しのけて 別のものを求めるんだ。

 じつは それだけのことなんです。
 ぼくが「求めない」というのは
 求めないですむことは求めないってことなんだ。
 すると 体のなかにある命が動き出す。 それは喜びにつながっている。

 だけどね、 意外にむずかしいんだ、だって
 わたしたちは 体の願いを頭で無視するからね。

 ほどよいところで止める  それがポイントだ。でも
 それができなければ、ときには もう求めない と自分に言ってみるだけでいい。
 すると、それだけでもいい気分になると分かるよ。

 あらゆる生物は求めている。 命を体で求めている。
 一本の茎でもね。でも、 花を咲かせたあとは静かに次の変化を待つ。
 そんな草花を少しは見習いたいと、そう思うのです。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『求めない   すると○○○』

って簡単な言葉が一冊の2/3にわたって続くんです。

だから5分もあれば読むことは出来るんです。


でも内容は濃~~いのです。。。


いろんな自己啓発の本を読んだけど

結局 【今のヨッコ】 にしかなれませんでした。

理想は高く 現実は低い。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい~ (KA-SAN)
2008-02-16 18:34:39
簡単に言ってはいけないかもしれないけど、要は求めないでもいいことは、求めない・・ってこと?
そりゃ~そうだけど、求めたくなくても求めなきゃならにときもあるし、あ~よくわからん。頭のいい人の考えることは。もっと、気楽に生きようよ。
返信する
うーん・・・ (仕掛人)
2008-02-16 20:37:26
考えるの苦手なのでコメに迷ってしまいました。

「求めない」私には無理かも(笑)
返信する
Unknown (Rickey)
2008-02-17 11:51:44
ヨッコさん
人それぞれだけど・・。求めないと決めること自体が何かを求めてますね。
私は求めます、あと50年?
そんな長生きしないかな~。でも求めます。
返信する
だめだ・・・。 (よいこ)
2008-02-17 16:44:44
風邪気味の私には・・・何度読んでも頭に入らなかったよ~~~~。

国語力もないし・・・。

ヨッコさんはそのままでいいんよ~~~
返信する
KAーSANさんへ (ヨッコ)
2008-02-17 20:35:34
難しいね…ある意味「哲学」?

自然に生きていけばいいのかなぁ。
でもよりよく生きたい、そして逝きたい。
やっぱり 「求めてます」
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2008-02-17 20:38:37
買ってはみたものの、内容は単純でなく難しい…

迷いながらもコメくださりありがとう

今日は短く&AHOな話しを書きましたから気楽に読んでくださいね
返信する
Rickeyさんへ (ヨッコ)
2008-02-17 20:43:40
なるほど…そういう解釈もあるんですね

当たり!かも、です。
「何かを求めてるワタシがいる」ことは間違いないです。
でもそれが具体的に分からない…「迷える子羊」状態。
あっ! もう「子羊」じゃなかった
返信する
よいこさんへ (ヨッコ)
2008-02-17 20:51:03
風邪気味じゃないワタシもよくわからないよ…
国語力がないどころか「AHOヨッコ」だもんで
奥が深そうだよね。

ワタシ、このまんまでいいの?
「自分自身、納得してない生き方」だと思えてしょうがないんだよね。
自信あるものほとんどないし。。
きっと変なところで「頭でっかち」なんだろうね。
返信する

コメントを投稿