ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

『求めない』を求めた

2008-02-15 | 日記

 

  昨日出かけたついでに本屋さんへ寄りました。

  加島祥造氏の 『求めない』  を求めるために。

  それらしき本があるコーナーを探してもない。

 

  カウンターにいる店員さんに

  あのぉすみません・・・

  「か・・なんとか」という詩人で、出版社も覚えてないんだけど

  『求める』 っていう本あります?

  『求める』・・・ですか?

  そう。。。あっ! 間違えた! 『求めない』 でした

    ウソのようなホントの話・・最近急速に来てるようで

 

ワタシが探してた反対側のコーナーから持ってきてくれました。

思ってたよりめちゃくちゃちっちゃい本。

      14cm×13cm

本当はもっと薄~いクリーム色(照明でこんな色になっちゃった

5分もあればさらっと読めてしまうけれど、これを自分のモノにするには

相当繰り返し読み、噛み砕かなければ。。。

 

どうしてそんなにこの本にこだわるのかって?

先日も姉に言われたの・・・

         

        あんたは欲が深いんだって

 

 

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求めてます (peromama)
2008-02-16 00:28:31
日夜、欲にまみれている、この私。
求めない 読んでみます。
ありがとう。
返信する
お久しぶりで~す(^b^) (れじっこ。)
2008-02-16 00:59:17
この前のヨッコさんの日記でみて
実はすごく気になってたんです
今の自分に凄く必要な気がして・・・^^;

私も「求めない」を求めに
ちょっくら本屋にいってまいります
返信する
うらやましい (qld)
2008-02-16 04:12:19
はいつも求めるばかり!
返信する
思わず・・・・ (さっこ)
2008-02-16 08:15:39
いきなり笑ってしまいましたよ~♪
ヨッコさんらしくて、いいなぁ~!

コンパクトでいつもバックに忍ばせておけ、
いつでも手にとって読める・・・
そんな本ですよね。
読んだら聞かせてくださいね!




返信する
人間は (KA-SAN)
2008-02-16 12:25:58
欲がないと成長しないよ。
自然に行こうよ!
返信する
ヨッコさんって・・・ (ほっくんパパ)
2008-02-16 13:38:39
ゴーツク婆さ・・・ 欲張り姉さんなの?
僕もです~。求めるだけで与えないゴーツク兄ちゃん。

最近、活字離れが激しいので、タメになる事があったら聞かせてくださいね。
ここでも「求める」。
返信する
peromamaさんへ (ヨッコ)
2008-02-16 16:52:44
人間ですもん。
欲にまみれて当たり前。
だからこそ何を「求めない」でいればいいのかわからなくてね。

気になってた本なので買ってみました
返信する
れじっこ。ちゃんへ (ヨッコ)
2008-02-16 16:58:37
わっ! お久しぶり! 元気してる?
ワタシこそご無沙汰しててごめんね
会いたいわぁ
今もBlog読んでてくれてるんだね、嬉しい!

ちっちゃな本なのに¥1300…高かった
ここに書いてあるような心になれたら…
悟るには年齢がちと足りないかもしれない、お互いににね!
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2008-02-16 17:03:34
「求めてばかりの奥様」かもしれないけれど、
なんだかんだとそれに応えてるqldさんはとても心が広く、素晴らしいご主人様です
それとも後ろめたいことがある?
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2008-02-16 17:07:37
いやぁ…なんですっと「求める」が出てきたかわかんないのよ
よっぽど欲しかったのかな?

そうそう、ちょっと大きめのバッグならいつでも持ち歩ける大きさだよね!
もう何回も読んだんだけどね…
「そうよねぇ」と感じることばかり。。
返信する

コメントを投稿