ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

江戸でのこぼれ話

2007-06-03 | 日記

 

そうね へぇ~ え~っ あらっ×2

 

三日間・・・

正確には一日目午後2時から、ニ日目午後5時まで、

三日目はお昼までしかと一緒にいられなかったけど・・・

幸せな時間を過ごしてきました 

肉体的にはちょっと疲れたけど、心地よい疲れですね。


①【そうね】編

   買い物の帰りに・・・

   喉渇いたなぁ・・朝カフェオレ飲んだだけだもんなぁ・・

   あっ!ド○ールがあった! 何か飲みたいなぁ・・

   あのね、思ったことをすべて口に出さないの

   独り言かな?それとも返事しなきゃいけないかな、と思うじゃん

   そうね だったら・・・ねぇ、何か飲まない?

   お店に入ってる時間ないの。 3時までに帰らなきゃいけないんだから。

   そこに自販機あるから飲みたいもの買ったら?

   あっ・・・そう・・・はい


②【へぇ~】編

   一階で偶然大家さんに出会って・・・

   あら? お二階の方? お母様? 出てらっしゃったんですかぁ・・

     ももう年齢的には立派な大人。

     親が大家さんに挨拶するのはどうしたものか・・

     ふと迷ったけど手土産なしで出かけた。

   少し話したところで、大家さんであるおばあちゃまから袋を渡された。 

   えっ?ワタシに?

   本当はお赤飯を差し上げたかったけれど売切れてて・・

   ごめんなさいね、こんなもので・・

   ワタシの方こそ手ぶらで、何も挨拶せず申し訳ないですごめんなさい

   いえいえ、息子さんからは昨日挨拶をいただき

   美味しいものも頂戴いたしましたよ。

   へぇ~ やるべきことやってるじゃん 一安心!

   袋の中には 『よもぎ餅』と『おかき』  

   こんな素晴らしい気配り・・全ての面で見習いたいと思った。


③【え~っ】編

   三日目お昼、最寄の駅で・・・

   オレの電車の方が早いな・・ごめんね。

   ん? 新宿で一緒にお昼食べるんじゃなかったの?

   時間がないんだよ、稽古に間に合わなくなっちゃうから・・ごめんね。

   新宿はそっちのホームだから・・じゃぁね・・映画でも観て帰ったら?

   いろいろありがとう・・気をつけて

   え~っ 何のこっちゃい・・一緒に食べれると思ったのに


④【あらっ×2】編

   そんなわけで一人新宿でパスタを食べ、コーヒーを飲みながら

   本を読んでバタバタを落ち着かせる。

   そして江戸へ行ったら必ず寄る洋服やさんがあるから行った。

   あら~ 名古屋のヨッコさん・・ですよね? 来てらしたんですかぁ

   この前は味噌煮込みありがとうございました

   覚えてくれてた でも味噌煮込み? いつの話やねん。。。


   新宿駅中央線ホームで、ニ胡を担いだオバチャマ発見

   ワタシより若いからオバチャマはかわいそうかも。

   あらっ 二胡習ってらっしゃるんですかぁ~

   思わず声かけちゃった

   その方が神田で降りるまで 《ニ胡ニコ談義》 盛り上がってしまった。

   迷惑だったかなぁ・・・

 


以上、とりとめのない江戸での話でした

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや、おや (KA-SAN)
2007-06-03 19:57:04
慌しく、時間が過ぎたみたいですね。
3日の間にも、いろいろな人との出会いがあったみたいですね。
ところで、質問。新宿?の洋服屋さんで何かお買い上げなさったんですか?
それにしても、知らない人にも優しく声をかけるヨッコ姉さん。いろんな意味で頭が下がります。
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-06-03 21:55:17
あっという間でしたね…
帰りはのんびりでしたけどねぇ
新宿の洋服屋さんでの買い物はトップス2枚だけ…。
(なぜかブティックって言うのが恥ずかしくて)

知らない人にも声をかけるのは【オバチャン】の証拠…
いつのまにかそんなんになっちゃったんだよ~
返信する
江戸? (ナオ)
2007-06-03 23:02:40
楽しい時間を過ごせてよかったですよね。
東京を一人でブラブラ出来るなんて
凄いですね
私はこの間、友達2人で東京に行って来ましたが
東京駅や地下鉄にウロウロして聞いてばかりでした
新幹線で名古屋に着いたとき
思わず「ヨッコさんの所だ~」って
嬉しく思っていましたよ。
返信する
ナオさんへ (ヨッコ)
2007-06-04 09:06:10
東京行かれたんですか!
名古屋通過だったんですね
今度は途中下車してくださ~い!

ブラブラ出来るのは決められた範囲内
(新宿は韓流のお店が多いですよ~
横浜の友人や都内の友人のおかげで結構いろんな所も行っていますが…。

またが舞台を頻繁にしてる時は場所が変わるので、いろんな街に行けましたね。
のおかげでここ10年近く「おのぼりさん」が出来、ラッキー!
返信する
 (misuna)
2007-06-04 21:15:36

よくわかります。。

私も娘のところへ行く度に『え~っ』って思う事

多いです

一緒に食事するだけでも楽しいもんね、、

でも子供には子供の生活があるもんね、、

いいよ、いいよ、と言いながら心の中では

『え~っ』ですよね・・・・

東京に行きつけのブティックがあるなんて、かっこいいなぁ
返信する
misunaさんへ (ヨッコ)
2007-06-05 15:23:37
わかってくれる?
そうなのよねぇ…なぜか我が子に遠慮する『母』
でもさぁ、我が子といえどやはり別の人格を持った『一人の人間』だもん。
そう思いつつ接してちょうどいいかもね。。

木の上に立って見る・・・それが『親』、よく言われるよね。
黙って見守りたいね 
そしていざという時には…木から下りてもいいんだよね?
返信する

コメントを投稿