ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

ドジ踏んだ・・・

2008-12-13 | デパガ

 

ふぅ~~~やってもうた・・・

ポカミス・・・普段やることのないミス

ひょんなことから 大変なミスをしてしまった(と思われる)ことがわかり

夜 そのお客様と連絡が取れ 責任のある立場の社員さんがその方の家へ走ってくれた様子。

ミスをしてないかもしれない。

けれども念のため商品交換に出かけてくれたわけ。

名古屋駅のすぐ近くとのことでホッ! 先日は他の社員のミスで半田市まで交換に出向いたそう。

ん? 何のミスかって? 聞きたい?

あのさぁ・・・プレゼント用でお買い上げされラッピングしたのはいいけど

高○屋の値札はもちろん取ったけれど

メーカータグの値札を切り取ったかどうかが?なのよ。

取ったらちっちゃな箱に入れておくんだけどそれがないの。

もしかして捨てちゃったかもしれないし 

またもしかしてメーカーの値札付けたままラッピングしちゃったかも・・・なのよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ところで・・・今日 知人に出会いある冊子をいただいたので帰りの電車でパラパラめくって見た。

目に飛び込んできた言葉・・・「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」

あ~っ!聞いたことある!  続きは知らなかったけど最後まで書いてある!

このあとに続く言葉は・・・

「いそぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。 

 こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

 堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもえ。 

 勝つ事ばかり知りて、まくること知らざれば害その身にいたる。 

 おのれを責めて人を責むるな。 及ばざるは過ぎたるよりまされり」

 

ふむふむ・・・・今日はおっこれちゃうお客様の相手もしたよ。 笑顔もひきつるって!

仕事柄 いつもお客様にへつらってばかりいなければならない。

心ん中とは裏腹に表面上は笑顔&穏やかに・・・。

するとあとで 「時間がないんなら来なきゃいいのに」 「なんでひったくるように持って行くわけ?」

「なんであんなに威張ってるの?」 などと思ってしまう。

仲間が隣にいると同じことを言う。

社員さんが隣にいると 

「いろんなお客様がいらっしゃるのよ・・・気にしない!気にしない!そんなこと気にしてたらやってけないって」

ふぅ~~・・・ていねいな接客がかえってまどろっこしいのかなぁ。

しかしマニュアル通りにしないと どこからか小さな声でチェックが飛ぶし・・・

お包みも見てて危なっかしいのかなぁ。 ずいぶん早くなり失敗することもなくなったんだよ。

でもね でもね 嬉しいこともたくさんあるんだ!

満面の笑みで 「ありがと~!」 「面倒なことお頼みしてごめんなさいね」 「わぁ~ステキ!」

などと仰ってくださるお客様もいらっしゃるのよ。

 

今日ミスしたことも イヤな思いをしたお客様のことも 今夜寝て忘れてしまおうっと!

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある ある (KA-SAN)
2008-12-14 07:23:06
あとから、あれどうだったけ?とか、あれちゃんとやったったっけ?とか。ほとんどの場合は、ちゃんとやってあったりするけどね。
お客さん、連絡とれてよかったですね。
でも、本人が確認できない人だったら、本人が申し出るまで誰なのか・・・ってこと?
いや~、ぐっすり?眠れてよかったですね。

その冊子、そんないい事書いてあるの?へぇ~。
思わぬところで、思わぬ言葉に出会う(再会)するものなんですね。

○○屋は、私どもから見れば、高級百貨店。
ほとんど方は、お金持ち?
楚々のないように・・・とは思うものの、
マナーを知らないお客様は困りますね。
いつどこで反対の立場になるかもしれないのにね。
どんな立場にしろ、相手を思いやる気持ちが大切だと思います。

えっ?今日のKA-SAN、いつもと違う?
それはね、きのう、いい事あったから・・・。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2008-12-14 20:48:19
長いコメントありがと!
今回もそうだけど、最近「辛口コメンティター:KA-SAN」どっかへいっちゃたような気がするけど?
「辛口」コメするエネルギーなくなった?
ランプ点滅してない? 「KA-SAN星」へ戻って補給してくる?

昨日いい事あった? なんだろね?

??????のお返事になっちゃったがね~
返信する
頑張ってますね~♪ (さっこ)
2008-12-17 21:23:56
ヨッコさん、デパガ頑張ってますね~♪
とても忙しい時期でもあるので大変でしょうね?
私も長い間、接客の仕事をしてきて
何度もいろんなドジ踏んでます。
よく叱られましたネ~

有名デパートのようにきっちりした教育は
受けてないけど、自分でマニュアルを作って
どんな状況でもやっぱり満面の
『笑顔』と『ありがとうございました』は
気持ちをこめて言ってきました。
結局、自分自身に帰って来ますから・・。

ヨッコさんの素敵な『笑顔』で、お仕事頑張ってくださいね~~
返信する
 (さっこ)
2008-12-17 21:27:47
あれっ!ドジ踏んでる。(~_~;)
帰って・・でなく、返って・・に訂正です(*^^)v
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2008-12-18 22:09:25
クリスマスのプレゼントが多いですね~!
何だかここだけは不況知らず…信じられないですって。
それに日本人て何でも商業ペースに乗せられちゃうというか、
節操がないというか…ブツブツ…

ミスした後、気持ちがなかなか切り替えられなくて。
心で後悔、顔は『笑顔』…接客はなかなか難しいですね。

変換気にしないでね。
ワタシも変換&打ち間違い多し、です。
返信する

コメントを投稿