ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

久しぶりにコンサート

2011-06-05 | 音楽

三重県は四日市市まで 【邦楽コンサート】 を聴きに行ってきました

数年前にも一度出かけたことがあったっけ。

今年は友人が二胡で参加するから聴きたくてね!

 

昨年末 このコンサートの代表(二胡をやってる頃からの知り合い)から 久しぶりに連絡があったのよ。

  6月のコンサーでト二胡を弾いてもらえないかなぁ…と思ってね

  エ~~~ッ! ワタシが~? 二胡はもう何年も弾いてないですよ~ 押入れで眠ってま~す

  またまた冗談を~!

 

 浦島太郎さんのような方ですわ  ワタシがまだ二胡弾いてると思われてたんですねぇ。

 ワタシは弾けないけど 弾ける人を紹介することはできますよ!

ということで・・・今も親しくさせてもらってる友人の名前を挙げ(代表の方も覚えてた!)

年明けに3人で会ってトントント~ン!と話が成立

で今日を迎えたわけ。

あっ! そうそう! その友人は 【西遊記】 に出演したOさんのこと!

これからはチャンスがあれば・話があれば積極的にどんどんやってみようと思って…って言ってたのよね。

   (その言葉を覚えてたワタシってすごくない?

だから今回 迷うことなくOKしてくれたんだと思うの。

 

【邦楽コンサート】 というだけあって 日本を代表する楽器すべてが集結したんじゃないかな?

篠笛・尺八・三絃・十七絃・二十絃・鼓・大太鼓・・・・・あぁ~書ききれないわ。

琵琶もあったし 雅楽もありそれに合わせて舞もあったし…。 あぁ獅子舞もあったわね。

そしてキーボードやフルートという西洋楽器とのコラボも…。

最初の合奏は迫力あったし 最後の音楽物語(夜叉ケ池)も30分を超す大作でこれも素晴らしかったなぁ。

大勢の人たちが心を一つにして努力し頑張る…そして一つの素晴らしい形となる…なんて素敵なこと!

 

    

     《あぁ~…今それを一番して欲しい人たち…いったい何をやってんだか…》

     《いくら政治に疎いワタシでも 怒れるのを通り越し呆れ果ててる昨今ですがね》

 

 

 

内容盛り沢山 3時間を超えるコンサートだったけど あっという間に過ぎちゃった

元気に出かけけることができ嬉しかった

そして内モンゴルも一緒に行った鼓演奏の方と少しだけ話もでき

いつも一緒につるんでた二胡仲間にも会えて とても嬉しくて幸せな今日の午後でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2011-06-05 22:58:43
姉さんも、もう一回二胡始められたらいいのに。
本格的にやられなくても、遊び程度に。
ポコペン。

僕も時間があったら、ギター勉強し直したいですよ。
返信する
Unknown (kay)
2011-06-06 05:06:23
ヨッコさんは、本当に音楽が大好きなのね~♪
遊びで上のお方と一緒にバンドも組めそうですね
久しぶりにお仲間とも楽しいひと時を過ごせたのもヨッコさんのアイディアがあったからこそですね
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2011-06-06 09:19:09
そうねぇ…いろいろあったから見たくもなかったけど
最近ふと弾いてみたいな、と思えるようになってきたかな
まっ、気が向いたら押入れから出してみるよ
 (カビが生えてたりして

パパさんは時間なさそうだもんねぇ…お仕事に忙しくて
でもいつかパパさんのギター聴きたいわん!
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2011-06-06 09:26:00
そんなことないって…ただジャンルあまりこだわりがないだけ。
だから全然詳しくないし 心地よければそれでって感じだよ。

お遊びなら仲間とあ~でもない、こ~でもないと楽しみたいわ~
で…何もかも中途半端なワタシの担当楽器…ないかも
返信する
Unknown (どら)
2011-06-06 11:55:59
素敵な時間をどれだけ持てるか!!大事ですよね
和楽器のコンサートも 興味深いわ。
二胡って 日本の楽器???中国??韓国??

BBさんは フルート奏者ですよ・毎年コンサートがあって それは素敵な音色・
どっちがホントよぉ~~です
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2011-06-06 19:45:01
この歳になると少しでも充実した時間を持たないともったいない! と思うの。
でもね、実態は…ぐうたらして今日一日な~んにもしなくて過ぎちゃったよ って日も多いわけでして。
どらさんはそんな日ないんですよねぇ、いつも感心してます!

二胡は中国の楽器ですね。
本当は胡弓(和楽器)のパートだったらしいけど、それを二胡でね

フルート演奏された方は若いお姉様素敵なドレス姿だったわ~
BBさんのフルートも聴きた~い
返信する

コメントを投稿