日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

思いがけず

2014-06-26 17:32:36 | 日記
お昼の天気予報を見ていると、隣町は雨のち曇りでした。

我が家の辺りは晴れています。

今年は空梅雨なので一雨欲しいところです。

お昼寝の後は、キウイの摘果です。
(先日キウイの防除をした時、まだまだ摘果不足だと分かったので)

3時前、空が暗くなり大粒の雨が降り出しました。

急いで洗濯物を取り入れ、キウイの摘果を続けました。
(キウイは棚栽培なので、少々雨が降っても仕事が出来ます)

雨は激しさを増してきたので、家に帰り雨ブログです。

2時間以上降ったので助かりました。

夏野菜や果樹たちは喜んでいます。



雨が降ると喜ぶアジサイです。

剪定時期が悪かったので少し以下咲いていませんが。

周りの白い花は装飾花で、右の写真の青く小さな花が本当の花です。
 

小さな蕾がたくさん付いています。
 

青い糸を張った手毬のような蕾に、蕾フェチのリンは胸キュンです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ仕事 | トップ | ホクホクして美味しい!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-06-26 18:04:13
雨が降ると、ホッとします、、仕事がたまるんですけどね、、^^;

こちらは、ぱらぱらと降ったきりです。

明日はシッカリ降るみたいですネ。雨に向かって行きまーす。^0^
返信する
のん太さんへ (リン)
2014-06-26 20:26:26
大阪で大雨が降ったようなので、そのおこぼれだと思います。
今年は雨が少ないので大助かりでした。
こんなに待っている雨でも、3日も続けばそろそろ晴れてほしいと思うのですが
返信する
雨も平気 (ルイコ)
2014-06-26 21:19:50
 キウイの作業は少しの雨なら大丈夫ですね。
わが家のブドウ温室はどんなに雨が降ろうがお仕事OKです。
 嬉しいような・・・複雑な気持ちです。
晴れても降っても休む時は潔く休むべきですね。
返信する
あじさい (ポポのティータイム)
2014-06-27 09:46:22
なぜかアジサイは雨が似合う花。
株全体も、雨の日の方が生き生きしているような気がします。
クローズアップしてみると、また違った美しさがみえますね。
本当に小さな手鞠のようです。
返信する
はじめまして! (ひまわり)
2014-06-27 14:17:14
こんにちわ
のん太さん経由でやってきました
きゅうちゃん漬けにに引かれてね  早速作ってみました
今はキュウリが食べきれないほど出来ています
良いレシピに出会えてよかったです

以前のページもユックリ見させて頂きます
また お邪魔したいと思っています
宜しくお願い致します
返信する
ルイコさんへ (リン)
2014-06-27 20:45:41
キウイは葉が覆っていて、少し穴の開いた屋根みたいだから少しの雨は平気です。
ぶどうの温室は完璧な屋根だから、雨は関係ありませんね。
忙しい時は仕事ばかりになりますが、時には休むことも必要ですね。
返信する
ポポのティータイムさんへ (リン)
2014-06-27 20:49:25
アジサイは雨ですね。

他の花たちが雨に打たれていても生き生きしています。

小さな蕾、手毬みたいで可愛いでしょう。
返信する
ひまわりさんへ (リン)
2014-06-27 20:54:05
始めまして、そしてようこそ。
私ものん太さん経由で、時々ブログにおじゃましていました。
夏野菜、すぐに食べきれないほど出来ますね。
レシピが役にたってうれしいです。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事