日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

トウモロコシ仕事

2014-06-25 20:47:27 | 家庭菜園
トウモロコシがアライグマに狙われているようです。

マルチに足跡が付いているし、ヤングコーンが折られていることもありました。

収穫時期が近づいているので、アライグマを何とかしないとトウモロコシを食べられてしまいます。

市役所からアライグマ捕獲用の檻を貰っているので、トウモロコシの近くに置いておきました。

1日目は餌だけ盗られ、4日目にやっとアライグマが檻に入りました。
(写真はありません)

市役所の林務課へ電話して引き取ってもらいました。



アライグマは1匹捕まえても安心できないようで、檻はそのままにしておいてくださいという事でした。

イノシシも心配だから、夏野菜の周りにイノシシ除けのネットを張り巡らしました。



トウモロコシの雄穂から花粉も出なくなったので、アワノメイガ対策もあり切り取りました。
 

後は空から飛んでくるカラス対策をどうするかです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウリハムシに負けず | トップ | 思いがけず »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスファーマー)
2014-06-25 21:48:37
アライグマはたちが悪いみたいですよね。わが家は大丈夫なのですが、
近隣地域ではアライグマと狸が出没するところがあります。
わが家の天敵はもっぱら鹿、キツネ、カラスのトリオです
カラスには今のところテグスを張り巡らせるのが一番有効みたいです。

返信する
アライグマ (しまそだち)
2014-06-26 00:03:16
  アライグマですか ?
最近、問題になっているそうですね

my田舎は、凄いですよ
まず、猪、狸
島の南の方では、鹿
叔父は、猿に出くわしたと申しておりました

苗を買って来て、肥料を上げて、やっと収穫と、思った時
やられてしまうのです

実家では、もうイモ類は、作っていません

地方地方によって、色々違う野獣で困っているのですね

返信する
しまそだちさんへ (リン)
2014-06-26 20:14:22
この辺は鹿と猿がいないだけましかもしれません。
動物は収穫時が分かるようで、そろそろ収穫しようかと思っていると、先に食べられてしまいます。
我が家も一晩でサツマイモをイノシシに食べられたことがあります。
獣害対策が悩みの種です。
返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2014-06-26 20:21:10
アライグマはたちが悪いです。
蓋をしたコンテナに入れたみかんを、持ち手の小さな穴に手を入れて食べます。
こちらの獣害トリオはアライグマ、イノシシ、カラスです。
カラス対策に防鳥ネットをかけるか、テグスを張るか迷っています。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事