日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

ホクホクして美味しい!!

2014-06-27 20:37:38 | その他
昨日の午後降った恵みの雨で、今日一日ゆっくり過ごしました。

でも午後から用事に行ったところ、我が家から車で15分も走るともう雨は降っていませんでした。

実家の方でも、パラパラっと降っただけだったようです。

ありがたいことに我が家は野菜も果樹も潤いました。



さて、こんなジャガイモを貰いました。


レンジで蒸かしてじゃがバターで食べました。
 
中は濃い黄色で、ホクホクしています。

栗かサツマイモみたいです。

これ美味しい!!

来年栽培したいです。

これを栽培した人は「インカのめざめ」と言います。

ネットで検索すると、「いんかのめざめ」は皮の色が普通のじゃがいものような黄褐色です。

「インカの瞳」は皮が赤いのですが、芽の辺りは黄褐色です。

これは赤一色です。


誰かこのじゃがいもの名前分かりませんか?







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけず | トップ | トウモロコシ仕事 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インカのめざめ (ルイコ)
2014-06-27 22:20:05
 今年もインカのめざめを植えました。種の値段もメークインや男爵より高いので1キロだけですね。
収量も多く望めません(下手なのかも・・・)。
 皮はメークインよりわずか濃い黄色ですが、中はさつま芋のような黄色です。
 皮が赤いのはアンデスではないのでしょうか。
 この頃、種類も豊富になりましたね。
 じゃがバターが美味しそう。
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2014-06-27 22:40:28
わが家でも毎年インカのめざめを植えていますが(でも最近失敗続き
これは皮が赤いのでインカのめざめではないですね。
最近は北海道でも新種のジャガイモが増えすぎて、だんだん判らなくなって
きているのですが、赤皮で形の特徴からするとレッドムーンみたいな気もします。
ただ、中身がこんなに黄色かったかな・・・と考えるとやはりインカのひとみかな?
レッドアンデスという品種もありますが、もう少し男爵のような形なので・・・
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-06-28 13:43:56
以前 インカノメザメを育てた事があります
お味?? 覚えてないな~
進歩のない事で メークイン 男爵芋が好きなんです

何でもですが 食わず嫌いが多い
一歩が踏み出せないでいます
返信する
ルイコさんへ (リン)
2014-06-28 20:42:33
インカのめざめ」は栽培が難しそうですね。
種苗会社のカタログにはたくさんのじゃがいもが載っていますね。
インカ系やアンデス系など分からなくなりそう。
今までは男爵とメークインばかりでした。
じゃがバター美味しかったですよ。
返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2014-06-28 20:51:21
新種のじゃがいもがたくさんありますね。
よくわからないので、いつも男爵とメークインばかり植えています。
北あかりは美味しいけれど煮崩れるのでやめました。
とりあえず来年は新しい品種に挑戦したいです。
返信する
ひまわりさんへ (リン)
2014-06-28 20:55:33
我が家もメークインと男爵です。
ホクホクした男爵と煮崩れないメークインは美味しいです。

食わず嫌いはないのですが、一歩踏み出せないところはあります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事