日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

自由時間

2020-06-30 21:18:19 | クッキング
一日中雨が降り続きました。
風も時折強く吹き、夕方菜園を覗くとトウモロコシが倒れています。
明日、雨が降っていても合羽を着て、トウモロコシの救出をしなければなりません。

雨の1日で、食事や掃除の後は自由時間です。
台所に籠ります。

まず、先日頂いた加工用の桃で、固かった物を置いていました。
下処理に時間がかかりますが、コンポートを作ります。

先日のコンポートより、2倍の量がありました。
八幡白鳳の加工はこれで終わりました。

6月20日に仕込んだ梅ジュース(梅シロップ)、砂糖も溶けて出来上がりました。
発酵しないように火を入れました。
 
メレンゲのような泡が出ますが、取り除くと琥珀色の梅ジュースが顔を見せます。
ペットボトルに移し、冷蔵庫で保存します。

新生姜で今年初の甘酢漬けを作りました。

冷蔵庫で寝かし、辛味が抜けるのを待ちます。

トウ立ち玉ねぎで、飴色玉ねぎを作ろうと思っていたのですが、鮎を頂きました。
たくさんあって下処理に時間がかかるので、飴色玉ねぎは諦めました。
解禁から約1カ月なので、まだ小さいですが20匹ありました。
息子の所へお福分けをし、夕食に塩焼きで食べました。

炭火で焼いた鮎、小さいながらも鮎の香りがし、初物を美味しく頂きました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園仕事 | トップ | トウモロコシの救出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物 (チョウシモン)
2020-06-30 22:30:24
菜園の初物で長生きするし、
いただいた桃や鮎で長生きするし、
どこまでも長生きできるなァ~~。
返信する
マスターへ (リン)
2020-07-01 21:25:42
美味しい初物を頂いていますが、長生きねえ~~~。
100歳まで生きたいとは思わないんだけど。
取りあえず、ぴんぴんころりを願っています。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事