日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

お盆行事始まっています

2024-08-09 21:22:02 | 日記

暑い日が続き、相変わらずキウイの水やり仕事を続けています。

 

お盆が近づいて来たので、お盆行事を片付けていきます。

5日に墓掃除をしました。

今年は雨が降らないので、草があまり生えていませんが、落ち葉がたくさんありました。

 

今日9日は菩提寺へ施餓鬼参りをしました。

午後から初盆参りをです。

つれあいの従妹と叔母の他、あと5軒のお宅へお参りしました。

 

あまり暑かったので、近くのファミレスで休憩しました。

隣の道の駅にある温度計、桜の木の陰になっているのに38度、暑い筈です。

 

帰ってからつれあいはキウイの水やり、私はお墓参り用にびしゃこ(ひさかき)を採りに行きました。

高野槇をいただいていますが、びしゃこも添えます。

明日は供花を買いに行きます。

 

13日にはご先祖が帰って来るので、それまで準備や買い物などたくさんあります。

今年はキウイの水やりの手伝いが入るので忙しくなりそうです。

ブログは休みがちになると思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナコスモス色々 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事