日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

トウモロコシの救出

2020-07-01 21:07:05 | 家庭菜園
昨日の雨や風が収まり、今日はいいお天気です、でも暑い!!

朝から、風で倒れた2期目のトウモロコシ「おおもの」を救出しました。

「おおもの」は実も大きいですが、草丈が大きくなるので土寄せだけでは、また倒れてしまいます。
40本余りあるので、短いイボ竹で仮支柱しましたが、まだ倒れそうです。

従妹が近くの菜園に来ていたので見に行くと、トマトとトウモロコシが斜め向いています。
トウモロコシの救出方法を教えてもらい、支柱を強いものと替えppロープで止めました。
雌穂も出てきたので、アライグマの被害がなければ7月の末には収穫できます。

エンドウの蔓の始末がまだだったので、午後から片付けました。
カラカラに乾いているので、軽くなり簡単に片づけることが出来ました。


松の木に着生している風蘭(富貴蘭)の花が咲きました。
 
爽やかな香りが漂っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由時間 | トップ | 今日も菜園仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-07-02 12:09:07
私もトウモロコシを育てました
素人ですが美味しく頂いて2回目の物がそろそろかな~と思っていたところ
猿が出始めて 昨夜も1個 ブロックの上で奇麗に食べています
少し早いようですが収穫しようと思っています
そちらではアライグマですか  獣たちには概ね負けですね
我が家も風蘭が咲き始めましたよ
返信する
ひまわりさんへ (リン)
2020-07-02 21:28:07
我が家はみんなトウモロコシが大好きなので、毎年育てるのですがアライグマの被害に遭います。
アライグマは食べ散らかすので、被害が大きいのです。
こちらでは桃の収穫真っ盛りですが、木の下の方はイノシシに、上の方はカラスに食べられ桃農家さんは困っています。

風蘭は白い花が清楚で、いい香りがするのです句ですよ。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事