日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

午前中は桃仕事

2020-06-28 21:26:05 | クッキング
夜から降り出した雨は、9時前まで降り続きました。
菜園の野菜や果樹たちにはいい雨となりました。

一昨日貰った桃がまだ残っているので、午前中はジャムの煮詰めとコンポートづくりをしました。
桃ジャムは下処理した段階で、2階合わせて3キロ弱ありました。
今日の分は

右奥のジャムは貰われていき、残りは冷凍しました。

コンポートはレシピで見ると、白ワインを使うようですが、下戸の我が家は白ワインがありません。
味醂を代用しました。
 
冷たく冷やすと美味しいです。


午後は雨の滴が取れた菜園仕事です。
1期目のトウモロコシの収穫が近づいて来たので、アライグマ対策にネットを張ります。
今日はネットを張る支柱を立て、下の段のネットを2重に張りました。
アライグマは器用なので、ネットの下から潜るし、昨年はネットをよじ登って上から入ったようです。
まだネットを高く張らないと駄目なのですが、今日は時間切れとなりました。

アライグマも大変ですが、今年はアワノメイガの被害も多そうです。
雄穂が出てすぐにアワノメイガ対策をすればよかったのですが、穂が大きくなってからだったのが響いているようです。

明日は晴れの予報です。
キウイの防除の後、トウモロコシのネット張りの続きを頑張ります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加工用の桃 | トップ | 菜園仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってくださいね (ぐり)
2020-06-28 21:30:29
冷やしたコンポートおいしそうですね
返信する
ぐりさんへ (リン)
2020-06-29 21:14:42
桃の生食も美味しいですが、
今日は暑かったので冷やしたコンポートは美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事