日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

新味噌

2019-11-02 21:03:11 | クッキング
いいお天気が続いていますが、お家仕事をしています。

今食べている味噌は、兄嫁に頂いたもので2年物です。

そろそろ終わりになったので、3月に仕込んだ味噌を開けました。

味噌造りは1年ブランクがあったので、うまく出来たか心配していました。

米麹を育て、約8カ月熟成した味噌は、カビも生えずおいしく出来上がっていました。


明日は我が家に友達が集まるので、この新味噌で豚汁を作ろうと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆の芽生え | トップ | エンドウの種まき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちっぷ)
2019-11-02 21:41:19
味噌造りの成功、おめでとうございます。  
明日の豚汁、私も食べたい(笑)。  
返信する
ちっぷさんへ (リン)
2019-11-03 20:51:28
味噌造りは結構手間がかかるので、いいお味噌が出来た時の喜びは一入です。
豚汁も美味しく出来、楽しい一日を過ごしました。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事