日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

トマト仕事

2024-07-13 20:57:21 | クッキング

曇り時々小雨の一日でした。

午前中は菜園でトマトの下葉を切り取ったり、2作目のトウモロコシを収穫しました。

2作目のトウモロコシは本数が少なく、出来もいまいちでした。

 

午後はトマト三昧です。

まず、大玉トマトが雨のためひび割れがたくさん出来ました。

傷まないうちに梅ケチャップを作りました。

枝元なほみさんのレシピです、毎年作っています。

梅ケチャップの梅は、梅干しが入っているからです。

トマト1キロに大粒の梅干が4個入っています。

この梅干しがいい仕事をして、美味しいケチャップになります。

 

ミニトマトのアイコとオレンジアイコがたくさん採れたので、湯剥きをしてはちみつとレモン汁でマリネしました。

冷蔵庫で待機中です、明日の朝には美味しくなっています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩んでいてけれど | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事