日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

エンドウの種まき

2019-11-04 20:43:58 | 家庭菜園
昨日は我が家でお餅つき会が開かれました。

いつもは春に開かれるのですが、クラス会があったり、体調不良の人がいたりで秋になりました。

メンバーは高校時代からの友達と、そのつれあいです。

お餅つきがあるので忙しかったけれど、久しぶりに顔を合わせ楽しい1日となりました。


今日午前中は平核無柿を樹上脱渋した、紀ノ川柿の収穫をしました。

500個あまりなのですぐに終わり、親類への発送も終わりました。


午後は、昨日使ったお餅を入れるもろぶたを洗ったり、昨日の後始末をしました。


後始末は3時過ぎに終わったので、エンドウの種まきをしました。


実エンドウは久留米豊です。


スナップ(スナック)エンドウも種まきしました。


これで今年の種まきは終わりです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新味噌 | トップ | 寒~~い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事