日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

菜園仕事

2020-04-06 21:11:22 | 家庭菜園
最近は雨が降らないけれど、曇りがちの空模様でした。
今日は青空が広がり、風は冷たいけれど気持ちのいいお天気でした。

柿の新芽も伸びて来て、後10日もすれば摘蕾が始められそうです。
今の暇な時期に、夏野菜を植えるところを耕して貰いました。
 
今日は堆肥を入れて、耕運機で耕しました。
夏野菜に定植はゴールデンウイークの頃になります。

私はほうれん草を蒔くところに、玉ねぎ用の穴あきマルチを張りました。

早く種まきしたいのですが、明日、明後日は用事があり蒔くことが出来ません。


散歩をしていてヤワゲフウロの花を見つけました。
 

 
きれいなピンクの小さい花です。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県下北山村へ | トップ | 毛虫がいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摘蕾 (ルイコ)
2020-04-06 21:22:58
 リンさん こんばんは
 今日、西条柿の若芽出てきているのに出会い、やっぱりこの瑞々しさに惹かれます。
10日もすれば蕾も見えますか?
なんだか今年は桃などは花期が長く結実が遅く感じます。
寒さで梅も例年とは違ってる気がします。
 働き甲斐のある年だといいですね。
マルチ栽培のホウレン草は土はねもなくよさそうですね。やってみます。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2020-04-07 21:10:15
今晩は
こちらでは柿の新芽が伸びています。
今年は桜も桃も開花が早かったのですが、寒い日もあったので花の時期が長かったですね。
梅も暖冬で開花が早く、その後で寒さが来たので今年は着果数が少ないようです。
果樹の売れ行きが、コロナウイルスにどう反応するか、先が読めない年になりそうですね。
ほうれん草のマルチ栽培を昨年からしていますが、いいですよ。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事