お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

山形“花笠まつり”に参加しました~(エッー!!)前

2013-08-09 14:30:31 | イベント



花笠まつり

以前から見たいと思っていた花笠音頭を踊る「古河なかよし会」に友達2人で

参加しました。見るだけという事でしたがパレードの人数が足りないという事で

急遽2人も狩り出され踊りの猛特訓を受け出場する羽目に・・・

連日の雨でこの日も曇り空、天気が心配です。行く途中「蔵王のお釜」を

見学しました。今にも降りそうな空でしたが霧が架かっていなかったので

はっきり見ることが出来ました~~


蔵王 のお釜は、山形県、宮城県にまたがる蔵王 連峰の観光名所です。

蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳の3つの山に囲まれた火口湖で、見た目が釜のよ

うに見えることから、この名前がつけられました。湖の周囲は全長1,080メートル、

直径330メートルで、明治時代の噴火を含めて今までに26回も噴火しているそう

です。晴れていればもっと綺麗なエメラルドグリーンに見えるのだろうな・・・



お釜周辺の荒々しい地形を見ていると自然の脅威を感じます。



ごつごつした、山肌に白い小さな高山植物の花が見られます。



小指の先程の白い花穂は・・・“シロバナトウチソウ”(白花唐打草)



セリ科の仲間“シラネニンジン”だろうか・・・



ピンクの米粒が集まったような タデ科の仲間“オンタデ”(御蓼)



細かい黄色い花(ピンボケだぁ~)“サワギク”

蔵王のお釜を見学した後は、今夜のイベントのために早めにホテルへ~



ホテルの部屋で、わいわい騒ぎながら着替えです~

齢を省みず赤いおべべを着ると、気分が高揚してくる・・・(笑)

出陣前に皆で記念写真をパチリ



お仲間の中には八十路を越えている方も。。。お若くて、びっくりですーー

早めの食事の後バスで山形市のパレード会場まで・・・

あらぁ~~雨が・・・降ってきましたーーー







最新の画像もっと見る