お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

古峰ヶ原 古峰神社

2009-07-22 19:56:30 | Weblog



大芦川
マウスオンしてね

<

鹿沼から大芦川の流れに沿って遡上すると、
古峰ヶ原 古峰神社(こぶがはら ふるみねじんじゃ)へ行きます
途中渓流で釣りを楽しむ人が何人もいました



古峰神社

<
薄暗い古峰神社前 1
< < < < <

non_nonさんのそーすをお借りしました
小さい画像をマウスオンして下さい

昔から古峰ヶ原は日光全山修行の霊地で
古峰神社は天狗の宿として知られています。
火防、盗難除けの神の使者として知られ天狗の面が
沢山奉納されています、宿坊として泊まる事もできます。
この日も泊まる人の為に早くもこの大きなお面が奉納
されている部屋に寝床が沢山敷かれていました
(怖いなぁ~~)



古峯園(こほうえん)
神社の境内内にある古峯園は、日本式回遊庭園です
春の梅に始まり秋の紅葉まで四季折々の風景を
楽しむことが出来るそうです。

<
<境内の中を流れる源流に近い大芦川 1
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

Sakuraさんのそーすをお借りしました
小さい画像をマウスオンして下さい




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-07-23 08:09:58
ここへ宿泊なさったのですか~!
もしかして修行されたとか・・・?!

深山幽谷の雰囲気で、ひんやりした涼しさを感じます~!
返信する
天狗に守られて (西恋おじん)
2009-07-23 16:34:06
天狗に守られて眠るなんて、安心で良いじゃない
ですか。古峯園いいですね。わびさびの世界で
しっとりとした雰囲気はyokkoさんにお似合いです。
奈良辺りのお寺さんを思わせますね。
返信する
こんばんは (nana)
2009-07-23 20:02:12
渓流釣り、何が釣れるのでしょう。
良い景色ですね~、
峯松庵の苔むした画像も素敵。
紫陽花がまだまだ綺麗ですね。
天狗のお面、大きいですね~
山百合が”こんにちは” 
修験道の霊地、緑がとても綺麗ですね。
返信する
まりあさんへ (yokko)
2009-07-23 20:33:36
まりあ様 今晩は~~

いえいえ、日帰りで帰ってきました~
古河から古峰神社まで2時間チョッとで
行けます
宿坊は信者さんが泊まって修行される所ですが
此処は一般の人も泊まっているようです
この日は東京や、滋賀県のグループ
の名札がありました

此処を拠点に前日光の山々を歩くようです(昔の修験者が行をしたコースが
今は登山コースになっています)

神社自体が標高600m.以上あるので
凉しかったです。
返信する
西恋さんへ (yokko)
2009-07-23 20:40:24
西恋様 今晩は~~

天狗の神社というだけに沢山の
お面が奉納されていました
でもあのお面の前で寝るのは
チョット・・・ねぇ~~

古峯園、300円お払いしましたが
この時期花が少なくて・・・
紅葉の時期がいいようですーー
又行ってみたいです。
返信する
nanaさんへ (yokko)
2009-07-23 20:55:24
nana様 今晩は~~

渓流沿いに神社まで行きましたが
釣りをしているひとが沢山いました
やはり鮎とかヤマメでしょうか~

標高があるのでアジサイもまだキレイでした
この神社の宿坊は誰でも上って休憩できるのですが、いたるところ天狗のお面
が飾られています
中でもこのお面が一番大きいようです

涼しい所なので夏休みには近在の人たち
が遊びにいくのでしょうね~~
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2009-07-24 16:05:47
またまた素敵なところへ旅されたのですね。
う~ん 羨ましい
古峰神社は天狗が祀られていて なかなか立派な神社で、茅葺なのは珍しいですね。
いろんな花が咲いて 落ち着いた古峯園、入ってみたいですね
返信する
midoriさんへ (yokko)
2009-07-24 21:16:00
midori様 今晩は~~

旅なんて大袈裟なものではありませんよ
車で2時間足らずで行ける所です

地味な処ですが暑い夏には、涼しい所だと思います

行く途中4キロ手前で日本一大きい鳥居があったり、道路沿いに
天狗が履く大きな鉄の下駄が奉納されていたり
見上げるような不動明王あったりびっくりしました(笑)

古峰園お金を払った割には今の時期お花が無くて・・・
紅葉の時がいいようです。
返信する
おもしろそうなとこですね (たーしー)
2009-07-25 13:50:45
古峰ヶ原、読めませんね。
だいたい同じ字なのに、原は「こぶ」で神社は「ふるみね」って???
まぁ、でも、おもしろそうなところですね。
天狗のお面大きくてびっくり!
古峯園は(また読み方が違うし、字も違うなぁ)すごく落ち着くところみたいですね。
タマアジサイ、変わったアジサイですねー
返信する
こんばんは (non_non)
2009-07-25 19:51:25
大芦川の清流が 爽やかですね
釣りは 鮎釣りでしょうか

天狗のお面は ずいぶん大きいですね
こんなに大きな天狗さんに見られたら
なかなか寝付けないでしょうね(笑)

紫陽花が まだ咲いていますね
タマアジサイは 初めて見ました
山百合が 綺麗です
素敵な画像を ありがとうございました
返信する

コメントを投稿