お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

はなももプラザ一般内覧

2012-01-20 20:12:49 | 街中散策



は な も も プ ラ ザ


屋台ホールに飾られた「古河屋台」

先日お知らせした古河市横山町に完成した地域交流センター「はなももプラザ」

が2月1日の公開されるのをまえに見に行ってきました。

1階に150人程度収容の多目的ホールと屋台ホール

2階に会議室3室、和室2室 調理室もありました。



ロビーに飾られてある、古河のシンボル雪の結晶のタペストリーのガラスに

館内の様子が写っている。



2階から見た古河屋台

旧古河町の総鎮守のお雀神社で毎年6月7日~18日まで夏祭りが

行われていました。その際城下の町内が交代で当番にあたり市中を

引き回し狂言や歌舞伎などの余興を奉納した屋台です。

古河城下の屋台の歴史は古く享保14年(1729年)にもさかのぼる

そうで、時代と共に祭りは短縮され昭和40年代を最後に行われなくなりました。

ここに展示した屋台は天保6年(1835)製作された2丁目の屋台

を立派に復元したものです。今年の夏祭りが楽しみです・・・



広い調理・創作室



学習室



会議室



和室

この施設の利用は2月1日からですが素敵な施設が宝の持ち腐れ、な~んて

ならないよう大いに利用してもらいたいと思います。








寒い日が続いています、鉢植えのビオラ達を「GIFアニメ工房」さんで

作成しました。





最新の画像もっと見る