お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

馬籠・妻籠宿を歩く

2012-10-01 09:33:59 | お出かけ



馬 籠 宿


日帰りバスツアーで馬籠・妻籠宿を見学してきました。
気軽に参加しましたが、遠かったーーー(笑)
バスに乗っている時間が長く、見学はホンのチョットで
じっくり見られなかったのは残念でした・・・



馬籠宿の坂道を上がり、中山道への入り口に建っている高札場
坂を上りきると展望台がある。手前のお蕎麦屋さんの脇に立っている碑には
京へ五十二里半、江戸へ八十里半と記されていました。




馬籠宿は明治と大正の大火で殆どが消失し新たに建設された家並みです。
石畳や水路は当時のままの姿を残して・・・




「木曽路はすべて山の中である」夜明け前の作者島崎藤村の生家跡でもある
「藤村記念館」時間が無いので見られなかった・・・



妻 籠 宿


馬籠から妻籠へバスで移動
全長500mの町並みは江戸時代、当時の面影を残している。



手作りのお土産品が沢山ある~



妻籠宿の切手シートを買いました~



「火乃要鎮」と書かれた木製の防火水槽



妻籠宿を散策する人々


ほのぼのアニメ5枚


声を掛けても起きない猫ちゃんや道々で見かけた花々です。

江戸時代にタイムスリップしたような木曽路でした~。







最新の画像もっと見る