お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

水元公園 菖蒲まつり

2009-06-12 10:34:34 | Weblog




水元大橋を渡り花菖蒲園へ

水元公園は都内最大で水郷の景観を持った公園です
小合溜(こあいだめ)から引いた大小の水路が園内
を巡り、色々な植物の源になっています。
この時期次々と咲く約20万株のハナショウブを見に
多くの観光客で賑わっています
久しぶりのお天気あおい君と見に行ってきました。



<
菖蒲祭りに合わせて沢山の出店が・・1
< < < < <
non_nonさんのそーすです
小さい画像をマウスオンして下さい。









小合溜 対岸には みさと公園(埼玉県)が見える




マウスオン・クリック・Wクリックで元の画像

<

カメラを向けると、ふざける碧君とお澄ましする桜子ちゃん





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんと楽しそう (西恋おじん)
2009-06-12 16:14:48
お孫さんの家へ行ったのですね。
水元公園は広いでしょう。80ha以上ありますよね。
小合溜から引いた水で水郷の感じを出している
都立公園としては唯一の公園です。冒険広場も
あり、家族連れで楽しめると思います。秋は紅葉も
良いですよ。私の所からは少し遠いいので行く機会
が少ないのですが、仕事で関係していた所です。
以前は、水産試験場があり、金魚の品種改良などを
やってました。また秋に紅葉をアップして下さい。
返信する
水元公園 (midori)
2009-06-12 21:25:05
昨年、帝釈天へ行ったとき どこかで水元公園の案内の用紙をもらってきて、花菖蒲を見たいと思っていたのですが すっかり忘れていました。
20万株の花菖蒲、素敵ですゥ。
この水元公園は広そう~
みさと公園も向かい側にあって あちらにも遊びに寄れそうですね
あおい君やさくら子ちゃん、楽しそうです♪
さくら子ちゃんのミニーちゃんの服が似合っていて可愛いですね
返信する
菖蒲まつり (たーしー)
2009-06-12 22:48:37
すてきですね~
水郷に花菖蒲はとても似合いますね。
写真のデコレーションがとてもすてきです。
返信する
こんにちは (nana)
2009-06-13 15:20:16
都内にこんなに素敵な菖蒲園があるのですね~。
出店・婦人会の踊りなどです。
水郷に花菖蒲、日本の初夏もいいですね。
お孫さん達と楽しい一日でしたね。
返信する
西恋さんへ (yokko)
2009-06-13 20:05:48
西恋様 今晩は~~

あおい君の家へ3日ほど行ってきましたが疲れました~

水元公園、本当に広いですね!
お仕事でよくいらしてたんですね~~
菖蒲田は水元大橋を渡っていくのですが
橋まで結構遠いですね
大きなポプラ並木がすてきです

色々な広場があるようですが
これから時々行って探検したいと思っています
メタセコイヤの森の紅葉も楽しみです
返信する
midoriさんへ (yokko)
2009-06-13 20:18:33
midori様 今晩は~~

何しろ広い公園なので菖蒲田まで
結構歩きます
この日はあおい君の案内で行ったのですが帰り大橋が判らなくなり聞きながら戻ってきました(笑)

みさと公園のほうが遊具が多いそうですよ~~
二人ともヤンチャですが可愛いです
桜子ちゃんはミニーちゃんが大好きで
写真はミニーちゃんの携帯で遊んでいる所です
返信する
たーしーさんへ (yokko)
2009-06-13 20:25:01
たーしー様 今晩は~~

ありがとうございますーー
水元公園のハナショウブこれから
色々な種類が咲くのでしょうが
樹木の間に菖蒲田があり今月末まで
楽しめるそうです。
返信する
nanaさんへ (yokko)
2009-06-13 20:30:29
nana様 今晩は~~

東京都で一番広い公園ですが
庶民の街、葛飾なので商店街あげての
お祭りなんでしょうね!!
食べ物は勿論陶器市場も出ていました
(笑・・・)
返信する
水元公園 (ネモフィラ)
2009-06-13 21:05:29
yokkoさん 待っていました、水元公園の画像を。
懐かしいな~、あの大橋。
金町からバスに乗りバスを降りてから大分歩いた記憶があります。
こので店は、お祭りのときだけ出ているのですね。

葵君も桜子ちゃんも大きくなりましたね。
子供の成長は早いもの、
楽しみがあっていいですね。
返信する
水元公園 (ペンギン)
2009-06-14 00:22:15
yokkoさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

東京都の水元公園、埼玉県のみさと公園何故だか近いようで遠いい公園

菖蒲で有名だとは知っていましたが、悲しいかな菖蒲の咲く頃は行ったことがなく、この度yokkoさんのブログで

今度ゆっくりと菖蒲とスイレンを見に行きたいと思います

桜子ちゃんも見ないうちにお姉さんらしくなられ、本当にお子さんの成長は早いですんぇ~~

綺麗な菖蒲の数々
返信する

コメントを投稿