人生をゆる~くのんびりと

日々の暮らしを・楽も苦も・一緒に・・・

細~い蕗・・・

2018-03-30 11:01:38 | 自宅

こんにちわ~。

 予報されていたより、気温は下がらず・・・ 快晴で~す。

 家の中よりやっぱり 外は暖かい・・・ 

 

 昨日は、夫の仕事に託けて一緒に天沼へ・・・

 身体をちょっぴりお休みさせようと、友人の経営する茶房へ・・・

 夫の仕事が終わるまで、遊ばせてもらいました。 

 

 気が付いたのですが、我が家の蕗・・・

 今年はなんと細っそいのです。

 太くなると期待して待っていたのですが・・・限界かな~?。

 で、煮物用に収穫

    茎

    葉

   共にサッと茹でて、灰汁を取る。

    茎は油揚げと煮ました。

   ほろ苦さは残りますが、さっぱりとした味が最高

   皮を剝かなくても柔らかくて、美味しいで~す。(*^^)v

   そして葉は

   細かく刻んで常備菜に

   

   ごま油で炒め、醤油・味醂・酢(少々)雑魚で・・・

   美味しい常備菜になりました~。(自画自賛  で~す。)

 

 鋭気を養ったので、今日は仕事(刺繍)に励みます。

 

 昨日、友人のお店で思ったのですが・・・

  皆さん薄着なので、Σ(゚Д゚)しました~。  

  私は、暖かくなったな~。とは 思いますが

  暑いとは感じなくて、普段通りまだ3月の服装・・・ (反対にΣ(゚Д゚)されてしまった~。)

  これも個人差、まっ 仕方ないわ。

 

 隣の公園は花真っ盛り、夕方ゆっくり花見と洒落込みましょう。

 染井吉野・枝垂桜・ハクモクレン  良いですよ~。

 

 訪問して頂き有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿