斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

JRバス関東土浦支店のノンステ

2010年12月06日 21時43分24秒 | バス
 最近になってJRバス関東の土浦支店で
 ノンステ
 の投入が相次いでいます。かっての土浦支店の低床車はブルーリボンのワンステのL527-98505がいるだけで、他はすべてツーステばかりでした(ブルーリボンとキュービック)。しかし、2009年の元東急バスのエアロスターノンステをきっかけに現在までに6台のノンステが順次投入され、土浦駅ではノンステが目立つようになりました。そんな土浦支店のノンステを見てみましょう。



 土浦支店で初めてのノンステとなったのが
 元東急バスのエアロスター
 です。東急バスでは1997年にエアロスターノンステを21台投入したのですが、これらのノンステが経年により廃車され、中古車としてJRバス関東土浦支店へ来たわけです。最初にL534-97506が投入され、暫く経った後にL534-97508と他1台がやってきて、3台体制となりました。そんなエアロスターノンステですが、塗色以外は基本的に東急バス時代のままで、中扉より後ろにある見合い座席もそのままです。基本的にイオンショッピングセンターの路線に入っていますが、江戸崎方面にも入ります。
 尚、エアロスターノンステは土浦支店のみならず、八日市場支店などにも投入されています。



 こちらは
 ブルーリボンシティハイブリッド
 です。ブルーリボンシティハイブリッドとは聞こえがいいのですが、実際はJRバス関東が投入したものではありません。2009年に一般路線から撤退したJR東海バスからの移籍車です。土浦支店のブルーリボンシティハイブリッドはL527-04506~04508の3台が来ており、エアロスターノンステと同じくイオンショッピングセンター方面が中心に入っています。塗色を変更した以外はJR東海バス時代のままです。
 JR東海バスが投入したブルーリボンシティハイブリッドは5台いるのですが、このうち3台はJRバス関東へ移籍したとしても、残る2台はどうなってるのかな・・・。名古屋支店へ転属し、大学輸送に就いているという話を聞いたことあるんだけど、どうかな・・・。


 水戸支店のエアロスターMです。JRバス関東では少数派だった三菱ふそうの一般路線車がが最近になって中古車によって数を増やしています。出先は東急バスなんですが、東急バスからはブルーリボンも結構な数を購入しているようなので、東急バスを気に入ったのかもしれません。


 こちらは
 エアロエース
 です。今年度に入ったH654-10402です(配置はいわき支店)。高速車の新車は2007年後半から全てエアロエースで投入されており、至る所でエアロエースを見かけます(特に王子駅周辺ではマニエロ号がらみで頻繁に見かけました)。

 つくばにいた頃は前後扉のツーステが当たり前の様に走っていた土浦支店ですが、今回訪れた時はノンステが目立っていました。その違いに違和感を感じた私でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿