斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

結城駅乗り入れが廃止に・・・

2007年10月01日 23時14分00秒 | バス
 久々の関東鉄道の話題です。とはいえ、今回はその子会社である関鉄パープルバスのものですが・・・。

 さておき、
 関鉄パープルバスでは関東鉄道の下妻駅からJR水戸線の結城駅に乗り入れる路線が2路線ありますが、2007年9月末限りで
 すべて廃止
 になってしまったのです。
 下妻駅から結城駅を結ぶ路線は古くからあったようですが、拙者が関東鉄道のバスを撮影するようになった時は山川経由と関本経由の二つがありました。ところが、物心ついたときは既に一日に数往復しか運行されないローカル線に成り下がっていました。
 ほぼ平日のみの運行に成り下がった2005年10月に1度だけこの路線バスに乗車して結城駅を訪れたんですが、結城駅の乗り場は立派なものになっており、何だかもったいないような感じがしたものです。しかも、山川経由と関本経由で乗り場が違ってましたし・・・。


 写真は
 山川経由
 のものです。
 撮影した時は2005年2月でしたが、この時は平日と休日共に数本運行されていました。撮影時間が9:31という記録が残っているので、この時は昼間の運行もあったようです。それが、更に減便が進んで10月には平日3往復・休日1往復となり、末期は何と
 冬休みの1往復のみ
 という極端な状態まで減便されていたのです。1往復とはいえ、昼間の運行でしたから、免許維持路線とも言ってもいいでしょう・・・。


 こちらは
 関本経由
 ですが、早い時期から平日のみの運行となり、休校日運休だったような記憶があります。その後、減便が進んで末期は1往復になっていました(通年運行)。
 拙者が訪れた時は何故かパープルバスの自己発注車であるエルガミオが充当されていました。拙者にとってはエルガミオは土浦・つくばセンターなどに充当されるものだと思っていたのですが、まさか結城駅まで姿を現すとは思いませんでした。

 2005年10月の時は下妻駅~結城駅を2路線両方とも乗車しながら往復する事が出来るダイヤが組まれていました。ただ、さすがに結城駅での1時間近くの待機はあったものの、時間的には恵まれていたという感じです。ちなみに下妻駅を出たのは朝の6時半ですが、つくばエクスプレスの開業によって宿泊無しで寮から行く事ができるようになりました。

 路線バスの衰退が進む関東鉄道バスを見ると心が痛むものです・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山川経由 (野球もロッテ)
2009-01-26 15:26:09
斬剣次郎様
熱心な取材いつも有り難うございます。

半年前の2007年3月31日で、3本の山川経由は冬休みのみの運行になるという掲示でした。
しかし、2007年の12月の冬休みのみの運行に入る前の9月30日に、廃止されました。
従って、実際は山川経由は冬休みのみの運行も迎えることなく事実上は3月31日で廃止された訳です。

関本経由ですが、昭和五十年(1975年)頃迄は、下妻→黒駒→関本→船玉までは結城行の路線と同じで、船玉の交差点を左折して結城に向かうこと無く、船玉の交差点をそのまま直進して川島駅に向かう下妻~川島線も3本位ありました。

斬剣次郎様の御記憶の通り、勘助バス停より岩井方面数百メートル先右側が転回所でした。
上郷ではなく、水海道~取手線の守谷~水海道間でしたか。
関鉄は廃止予定線では、全面廃止ではなく一旦“平日運休、日曜運行”の形態にしてから全面廃止にするやり方をよくやるんですよね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2009-01-27 23:48:44
 野球もロッテ様
 コメントありがとうございます。

 確か、2007年にパープル管内の4路線が冬休みののみの運行になったことは聞いています。しかし、石下駅~下妻駅間以外は運行されること無く廃止されましたね・・・。関本経由で川島駅行きがあったことは初耳です。昔はそれほど細かく路線があったんですね。

 水海道管内の零細路線は2003年11月末にまとめて廃止されたのですが、末期は廃止路線の全てを1台のバス(1運用)で回っていました。確か行路は以下のとおりでした。
 水海道駅→取手駅→守谷駅→取手駅→水海道駅→勘助→水海道駅→藤代駅→水海道駅→取手駅→守谷駅→取手駅→水海道駅
 ただ、取手駅~守谷駅は何往復かしたような気がするのですが、上記は1往復として書いています。午前中に取手駅から水海道駅に到着した後、車庫に一旦回送して昼休みを取っていました。

 関鉄では確かに最後は休日運行の免許維持路線にして廃止させていますね。江戸崎車庫~浮島線もそうだったし・・・。
返信する

コメントを投稿