斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

バックアイカメラ付きの新車 他

2014年04月01日 22時07分47秒 | バス
 神奈川中央交通では2014年に入ってノンステを中心に多数の新車が投入されましたが、今回は
 バックアイカメラ
 を試験的に取り付けた新車が出ています。神奈中といえば、バックアイカメラ無しで、その代わりリアに拡大レンズが付いています。どうやら、バックアイカメラが一般的となっているので、安全性を考慮して転換したのだと思われます。




 最初にバックアイカメラ付きで登場したのが藤沢に投入された
 ふ069
 です。2014年1月に各営業所にワンステが投入された中の1台なのですが、ふ069だけバックアイカメラ付きとなっています。全国的にバックアイカメラ付きが当たり前になっているのですが、神奈中はバックアイ無しが当たり前なので、カメラ付きのリアは違和感に感じます。でも、拡大レンジは何故かそのまま付いています・・・。カメラはクラリオン製です。



 ふ069とほぼ同時期に投入されたふ05は従来通りバックアイ無し仕様で投入されています。藤沢の新車はふ069とふ05の2台です。



 2月に入って横浜ナンバーの3営業所にノンステ新車が投入されましたが、その中でバックアイカメラ付きの車両が投入されています。こちらは横浜の
 よ45
 です。ノンステにもバックアイカメラが付いていますね。



 そして、舞岡に投入された
 お028
 にもバックアイカメラが付きました。舞岡では昨年はラッシュ型かつ三菱重工クーラーという仕様で投入されましたが、今年は通常型かつデンソー製に変わりました。
 バックアイカメラ付きの車両は全部で4台いるのですが、このうちふ069、よ45、お028の3台撮影できました。残りは戸塚のと48なんですが、未撮影です・・・。



 お028とほぼ同時期に投入されたお0140ですが、ナンバーが
 横浜200か4000
 となっています。希望ナンバーではなく一般払い出しナンバーです。3ケタになってから1000、2000、3000とかが希望ナンバー扱いとなっているのですが、4000は何故か一般払い出しになっているようです。444と666と999と同じでしょうね。
 というわけで、神戸ナンバーに続いて横浜ナンバーも4000を突破しましたね。



 戸塚に投入されたノンステ新車です。戸塚は昨年と同じラッシュ型かつ三菱重工製クーラーという仕様となっています。戸塚はドリームハイツ等の団地輸送を抱えていますからね・・・。



 2014年に投入されたエルガミオ新車です。上がワンステのふ012、下がノンステのお035です。ワンステは断続的に投入されていますが、ノンステは2008年以来6年ぶりの投入となります。その間にノンステ表記が英語のみとなっていたのですが、新車にはきちんと反映されていました。てか、側面のノンステ表記が小さすぎますが・・・。

 以上です。

 P.S. 本日から増税。というわけで、もちろん石山駅の運賃表示が好感されていましたが、新しい運賃表示にはICOCAが使える区間に対して青で囲っていたのに驚いた・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2014-04-02 05:49:27
神奈中のバスは独自の仕様が満載ですな…
横の電光表示器も他にないサイズやし。。。
でも、入口出口を表示する「手動幕?」が
普通のカンバンに変わってますな。
最近は、少しずつ標準化(コストダウン)されて
来たのでしょうか?
返信する
いいですね (いわし)
2014-04-02 21:07:19
自分は大分県に住んでいるんですが
神奈川県に比べてエアロスターなどの
車両がすくないんですよね。
ハイブリッドバスは1台も導入されていません。
早く導入してほしいです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-04-03 01:02:06
 まっちゃん様
 コメントありがとうございます。

 独自仕様満載というか、最近は標準化が進んでいますがね・・・。
 側面行先表示器は神奈中独自ではないですよ。帝産バスも同じタイプ(交通電業社)が使われています。神奈中が圧倒的に多いので、独自仕様に見えますが・・・。
 乗降表示がサボに変わったのは中乗り化が進み、頻繁に変える必要が無くなって、コストダウンのためにそうなったと私は考えています。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-04-03 01:03:23
 いわし様
 コメントありがとうございます。

 大分にエアロスターが少ないのは大分バスや大分交通などで三菱ふそうの採用が少ないからなんでしょうね・・・。
 ハイブリがいないのは会社の方針もあるので、何とも言えないですが・・・。
返信する

コメントを投稿