アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

修正します。とんだ思い込み

2011-06-17 17:15:35 | 日記・エッセイ・コラム

郁姫、申し訳ありません。

皆様、修正致します。

6月2日・阿壇の実の筆を使用していたのは、徳田秋声と記しましたが、

上田秋成でした。お恥ずかしい限り。失礼致しました。

(実は、徳田が手が不自由だったか、調べていました。)

江戸中期に生まれ、歌人・茶人・俳人・”雨月物語”の作者として江戸後期頃に活躍した

上田秋成は、4歳の頃、疱瘡(天然痘)にかかり手が不自由になり、

阿壇の実で作った筆(持ち易いように加工して)を、好んで使用していたそうです。

やっと、もやもやがとれました。ふ~っ!

皆様!

そそっかしいヨシミさんに、一歩譲ってのお付き合い 感謝いたします。


陶雑器とハーブティーで遊んで

2011-06-17 13:59:33 | 日記・エッセイ・コラム

福光で・・・久し振りの知人との再会

工房への訪問。ささやかなランチタイムの間に、決定した作品のコラボ展。

~~と平行で、高岡でも日用雑器を展示。TV、新聞のおかげさま!

Pa0_0076

何方かの食卓でガンバ! 何を召し上がるのかな?

6月のハーブ畑・・・やっと畑らしく緑・緑・緑。

桑(まるべりー)の新芽が枝一杯になり、葉を摘み取り2日ほど乾燥し、桑の葉茶

なるものを、楽しんでいます。

メタボを意識されている方、是非、御愛飲ください。

桑の葉は、1) 高血圧の予防

       2) 動脈硬化の予防

       3)コレステロールを下げる 等々こんなに有難い、桑様ななです。

さて、桑様のお姿、実 もご一緒に

Pa0_0117

お茶用に。こんなに綺麗な緑!

Pa0_0119

蒸し暑い日に、すっきり気分を味わうために、

グレープフルーツミントティーは如何?

熱湯を注ぐと優しい柑橘系の香りに包まれますよ。

ハーブティーはカフェインが含まれないので、お子ちゃまから叔父いちゃままで・・。

Pa0_0123

ドライレモングラスを加えました。 


阿壇の筆

2011-06-02 16:33:51 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・阿壇の実が!

久々に対面したらチョコレート色に変身。

Pa0_0089

郁姫からの思いもよらぬ反応で、”阿壇”、探しました。

(金沢の文豪、徳田秋声が筆代わりにと・・・)

群生地沖縄で、有りましたわ!。阿壇の実の筆(可愛いものです)

阿壇の繊維を上手く利用して筆先にするようです。

その昔、動物の毛の筆が高価なので、沖縄では、近場で

入手しやすい阿壇で作ったそうです。

どうやら もうしばらく、”この阿壇さん”と楽しい時間が、共有できそう!

この雨季を乗り越え、上手く乾燥させ、秋深まる頃には、

ヨシミさんが、可愛く立派な筆に変身させようじゃありませんか。

ご期待あれ!?

福光工房で・・・右肘故障中になんとか出来た最近作。

高岡在住知人の布展示会に、バックアップ出品することになりました。

今春は、”のんびりのびのび”しすぎたので、これを機会にと、

鏡に向かうヨシミさん!