アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

いたずら豪雨

2017-07-26 08:52:33 | 日記・エッセイ・コラム

   ー雨に負けるな夏の藤花ー

春終わりに、30センチ余りの藤の花房。 見事な紫のカーテン。 立派!

ギャラリー耀の入り口に、ほのかな香りと目にした人々に優しいほほ笑みをくれました。

・・どうしたことでしょう。

10日ほど前に あれっ!

雨に濡れた蕾。

今季の異常な雨にも負けず、4連の房。どうしましょう、傘をさす? 屋根を作る?

無理・無理!  出した結論、 心配100%でただ見守るのみ。

雨・ 豪雨・ 雷雨で、今朝のお姿。(7月26日)

房の先に頑張っている けなげな花先。 立派! よくがんばりました! 皆様も褒めてやってください。

それから、それから。

度重なる豪雨の中、頭を振りふり、”めげずにいるベルガモット”。

さあ、ヨシミさんも、~・にもめげず、 ?・にも負けず、

工房の扉を開けましょう か・・・ 

 

 


フレスコ展2週目にはいりました。

2017-07-21 13:30:49 | 日記・エッセイ・コラム

  ー扉を閉めて京都にー

大雨の中深夜に着いた我が家。

湿気は残るが雨の気配なく、祇園祭むきの朝。良かった!

一夜明けて、

100%触れたくない ”京都の外気” を、顔面に日焼け止めすることもなく ”さらし” タオル片手に行って来ました。

 草間彌生コレクション展。行ってよかった!

  ーさて、岩崎純フレスコ展ー

黒板のいたずら描き? 何方かのご意見。

だったら超一級の素敵ないたずらね!

おすすめの一枚

ヨシミ撮影。

携帯撮りの妙技?ふふふ。  是非、肉眼でご覧あれ!

 

 

 

 

 


岩崎先生の熱弁

2017-07-15 21:32:38 | 日記・エッセイ・コラム

   ーやはり先生の話は説得力がー

お昼近くになると来場者が続き始めました。

先生は、ランチをひとくち入れて、説明に・・・  まず、フレスコ画の件から・・・

普段、学生さんの指導という職業がらか、解かりやすく優しい説明。

”あ~、ふ~ん、そーなんだ、初めてこんな近くで、” 作品を前にして、何方も納得してくださった様子。

で、先生が、冷たくなったランチの最後のひとくちを召し上がったのは なんと1時間後!

お疲れ様でした。

今日の作品(一部分を)

作品に触ってもいいそうです。

質感を味わってください。

ダイナミックさが伝わります。

ではまた明日。

 


岩崎純 フレスコ画展 始まりました

2017-07-14 21:52:22 | 日記・エッセイ・コラム

  ーフレスコ画並びましたー

”初めて見ました。”

”ヨーロッパ旅行で見た、壁の絵 フレスコ画と言うのですね。”

”いいね~。”

初日は、色々な感想が聞かれました。

穏やかな幕開けです。

明日は、先生会場入り。

ご本人の解説で、もっとフレスコ画が近くなるでしょう。

お楽しみに!


岩崎純研究室搬入完了と、その前に久々のゴリラ

2017-07-12 19:20:54 | 日記・エッセイ・コラム

  ーゴリラさんと再会ー

雨が止んでいる間に。

清流の音が耳に入りそうな美術館で 彼が待っていてくれました。

薄暗い会場で、静かに・じ~っと私を見ています。

ニッコリしないけれど優しく招いてくれます。 また来たよ~!  おでこにそっと手のひらを!

佐藤さんのゴリラさん

  -岩崎研究室搬入作業風景よりー

今日は、生徒さんの作品、ご自身のも勿論レイアウト、最終展示決定と大忙し。

首に巻いたタオルが、いい感じの雰囲気を出していらっしゃいませんか?

キャプションが~、あとはライティング?

14日(金)から始まります。 とても気さくな作家さんです。

15日には会場にスタンバイされます。

是非、皆さま、作品のコンセプトなどお聞きになりませんか?

充実した楽しい時間がお過ごしになれる事、間違いなし。